雨漏りみたいな・・・・

いつものように手を洗おうと洗面所(トイレもいっしょ)に一歩足を踏み入れると、 腕に冷たい雫の感覚が・・・・ 嫌な予感。
c0048899_20193537.jpg
ギョッ! 

天井には嫌なしみ!! 
スリッパの下はこの場所にはそぐわない水溜り・・・・

補修用に取り付けられている、天井のふたから水が滴り落ちています。量はそれほどではありません。
急いで雑巾を敷き詰める。
以前も少し漏れてきたことがありました。 でもすぐおさまったし、その後ポルテロさん(管理人さん)に見に来てもらったけれど場所の確認がとれず手が打てませんでした。
今回もまたすぐ止まるだろうと軽く考えていました。
時刻はちょうどシエスタ。 ポルテロさんもお昼休みいません。

「そういえば、さっきまで上階の部屋から掃除機の音がしてたなぁ・・・ リンピアさん(お掃除の為のお手伝いさん)が来てたような・・・ もう音しないな・・・」

c0048899_2019960.jpg
ポルテロさんが戻るまで様子を見よう♪ などと安易に考えていたのですが、水漏れ止まらず。
挙句に、四角いふたの三辺からポタポタ漏れ始めました・・・・・
我が家の狭い洗面所は、まるでドリフターズコントのように(古いですね・・)バケツだのタオルだのおもちゃの容器だのが並びました・・・・・
缶の容器に水滴が落ちる音は
        正にコントそのまま・・・・(苦笑)

ポルテロさんに言ってみたものの、どうも私が彼の言ったことを勘違いして聞き取り、なんだかんだでその日のうちに修理の人に来てもらうことができませんでした。
我が家はピソを賃貸しているため、トラブルがあったときには、ポルテロさんももちろんなのですが、実際費用がかかるかもしれない修理等の時には不動産屋さんを通さなければなりません。
後々、費用面などでトラブルになりかねません。
そんなこんなで、ドリフの雨漏りのまま一晩過ごすというなさけない状況になりました。

夜、暗闇でポトン、ポトンと音がするのは・・・ ちょっと怪奇的です・・・(苦笑)

翌朝一番で行動を起こし、どうせ待たされるに決まっている!と思っていた修理人は予想以上に早く来てくれました。
天井裏を覘いて一言。
「上の階が原因。 見てくる」
c0048899_20202156.jpg開けられた天井部分をこわごわ覗いてびっくり!
天井のコンクリートに大きな水のしみが!!

しばらくして戻ってきた修理のおじさん、
「上の階の水の栓を止めたので、しばらくしたら水漏れは止まるよ。 止まらなければ連絡して」

・・・・ でも 上の階の人困るよね・・・ 
多分今不在のような気が・・・・(苦笑)

根本的な解決にはなっていないけれど、とりえず我が家への水漏れは現在は止まっています。汚れた床をきれいに掃除して、濡れてしまった天井のふた(木製の板)をベランダに干して、しばらくは天井も開けっ放してできるだけ乾燥させないと・・・・(苦笑)
それにしても汚い天井裏・・・・ 壁の部分・・・崩れ落ちそうなんですが・・・(不安)

"事実”の中には知らない方が幸せに過ごせるものもあります。
自分の暮らす賃貸のピソ(マンション)の陰の部分、排水管の状態、見えない場所などは知らない方が幸せです。出来るだけ見ずに暮らしたいです・・・・ (苦笑)
今回、またちょっと見えてしまいました・・・ 予想通り??やっぱり古い・・・・ できれば見ずにこのままふたをしてしまいたい! 変な臭いもするし! カビのような?ペンキのような??

いやだぁ~~~

水漏れ・・・ もう勘弁してほしいです・・・・・(苦笑)
                                         



いきなり ピンポーンと家のドアベルがなりました。 オートロックの下のインタホーンでなく、ドアベルがいきなり鳴るのは・・??
開けてみると、知らない男の人(スーツ姿)
上の階の人みたい・・・ 水漏れすみません、場所はどこ?どんな状態? とのことなので、現場を見てもらう。 その場から即修理屋さんに電話をしていました。 我が家の都合を聞いてなるべく早く修理してもらいたい・・・よね・・・ お風呂使えないし・・・・(笑)
明日の午前中は? 家にいますか?? 云々でとりあえず、修理屋さんが現場を見に来ることになりました。 夜・・・・ 夜って何時だろう? 日本との感覚が違うので困る時があるんですよね・・ でも何時?って聞いても待たされることが常なので聞きませんでした。

とちょうどねえねとちゅみと3人で"超豪華夕食(鶏肉の煮込みうどん)を食べている時にまたまたピンポン。 上階の男性と業者さん2人がやってきました。 あーだこーだ・・・
結局、月曜の午前中に1時間ほどで修理することで話しがまとまりました。 ホッ♪
でも、私の都合のいい時間は?と聞いてもらったときに、また 数字の ”8”と”10”をいい間違えました・・・・ 
”10時以降なら家にいる!”と言ってるつもりで、"8時以降なら”と言っていた。 
ちゃんと【午前】という言葉までつけて・・・・(はぁ~ 笑えない)
後から、ねえねに 「ママ、8時より後って言ってた! 幼稚園送っていったら10時でしょう?」と指摘され、ハッと気づきました。 確かに・・・・ 自分では "10時”と思い描きながら、”8 ocho オチョ"と口にしていました・・・ (苦笑) 

普通は言い間違えません・・・・・(苦笑)

とりあえず、これで無事水漏れは完全解決する・・・・かな?  してほしい・・・・なぁ~
[PR]
by bcnkahosumi | 2008-01-18 20:20 | 住まい
<< ガウディのワイン倉庫 教習・・コーナー?? >>