人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒットのアニメ

ヒットのアニメ_c0048899_42858.jpg我が家のお子様に今一番人気のテレビアニメがこちらです。ほぼ毎日 夜の7時10分ごろから放送されています。 (帯番組なのに、”頃”というのがミソです・・・(笑))
一見、日本語放送のテレビのように見えますが、スペインのテレビで放送されています。もちろん日本語ではありません。

アフロ軍曹 ケロロ軍曹 ”というカエルのキャラクターが主人公だそうです。 日本にいる時には私はその存在を知りませんでした。バルセロナに来て初めて知った日本のアニメです。
ねえねのお友達にも人気・・でした(過去形) おそらくお友達はもうそれほど興味ないのでは・・・・(苦笑)と思います。

ただ、お友達との最大の違いは、我が家は日本語切り替えの出来ないテレビ(副音声のないテレビ?)であるため、現地の言語、それもカタラン語で見ているのです。 話の内容は完全に”勘”だけが頼りです。

当然主題歌もカタラン語・・・ でも 歌詞の字幕は日本語のまま・・・・ 
かわいそうに我が家のお子様は カタランの歌に合わせて、日本語で歌っています。
向学心のあるわが娘たちは、勝手にネットで調べて、3コーラス目までの歌詞を習得しています(苦笑) 

でも、実はこのアニメの歌・・・ 私はけっこう好きです♪ ぷぷっと笑えるのです。

♪ 駅から5分は実は15分 ・・・・・  カレーのライスを炊き忘れ~~ 

どのようにカタラン語に訳されているのか・・・興味あります!(笑)


PS: 
実は、↑はエンディングの歌なのですが・・・・ ”アフロ軍曹”という歌詞、メロディーのテンポの関係で、どうしても ”アフロ ぐそっ”に聞こえるのです。 私はずーーーっと、なんてお下品な歌詞なのっ!! って勘違いしていました・・・・・ 最近やっと気づきました・・・・
遅すぎ・・・・(苦笑)



*** このアニメの名前は ”ケロロ軍曹”で、 歌の中にアフロ軍曹という歌詞が出てきただけでした。 遠くからのご指摘、どーもありがとう♪(礼)

                                     
         
by bcnkahosumi | 2008-01-11 04:07 | 我が家のちびっ子ギャング達
<< スペイン通販初体験? 小さなブルー >>