人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”足”が来ました

クリスマスシーズン、我が家に細長い箱に入った物体が届きました。

”足”が来ました_c0048899_18384785.jpg

おととし初めて届いた時は、
正直、かなりひきました・・・・
でも思いっきり慣れてしまった今年、 
    ちょっと楽しみだったりしました。


それは・・・


”足”が来ました_c0048899_1834140.jpg
豚さんの足です。
今年も、Pata Negora (黒い足?)でした。 
白より黒の方がちょっとお値段がいいそうです。
日本でも黒豚のお肉の方がおいしいなぁ・・・・

でも、在バルセロナ日本人家庭で最も嫌がられるギフトがこの”足”です。
処理に困るので、ポルテロさん(マンションの管理人さん)にそのままあげちゃう・・という方も多いです。 
でもわたくし、一昨年に悪戦苦闘の末にこの足を、数ヶ月あまりでほぼ完食致しました・・・(苦笑) それもほぼ 私メインで・・・・(驚愕!)  完全に塩分取りすぎです!!
その頃、日本からの来客があったということもありますが、完全に私の体の塩分濃度は上がっていたと思われます!(笑) それ以降、自宅で生ハムを食べることはかなり稀になりました。

今年もこれ食べちゃうのか・・・?  自分の体が心配になります・・・ 健康を考えて、途中で断念することも考慮しています。

前回、初めて袋を開けてこれを自宅で間近で見たとき、身の毛のよだつ思いでした。
”足”が来ました_c0048899_18473290.jpgでも、人間って"見慣れる”ことのできる生き物なんです。 さすがに素手では触れませんが、見る分には平気になりました・・・(笑)

今回は”豚の足のスタンド”も購入しようかと思っています。 前回、毎回片手で支えながら切ったり、ねえねに支えてもらったりしていましたから・・・・ 

年末にパパの友達がバルセロナに遊びに来ます。 
これ・・・観光で来る方には面白がられること間違いなしです!(笑)



*****PS***
年内最終日の今日、ちゅみは元気に幼稚園に行きました。ぎりぎりなんとか間に合いました。
ご心配いただきありがとうございました。(深礼)
by bcnkahosumi | 2007-12-21 18:37 | 食べ物
<< 買いました♪ でも・・・難あり 母子とも無念の欠席! >>