人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬な食べ物

旬な食べ物_c0048899_1848723.jpg
昨日、ちゅみは遠足でした。 
小型バスに乗って山?の方?へ行き、松ぼっくりを拾ったり、葉っぱを集めたり走り回ったようです。 
いつもせまい園にいるのでとても楽しかったようです♪
そこで、11月1日に食べられる”パナジェッツ”というお菓子を作ってきたようです。
ねえねも以前学校で作りました・・・・)
ちゅみ曰く、「ちゅみがぜーーーーーんぶ作ってん!!!♪」
今朝、園の先生も、
”ちゅみはパナジェッツ、すごくがんばってたくさん作ったのよ~” と言っていました・・・
・・・・・ 怖いような・・・・(苦笑) ・・・・
手・・・ちゃんと洗ったかな・・・??(不安)
でも、焼き菓子なのでまっいいか♪ということにしました。(笑)
お味は、それがなかなかおいしかったです!
このパナジェッツ、お店で買うとかなりお高い・・・・ 
甘すぎていくつも食べられない代物なのですが、 
    この時期1つぐらいは食べたくなります(笑)
ちゅみの手垢  のこもったパナジェッツで
   今年のパナジェッツシーズンは締めたいと思います。(笑) 

旬な食べ物_c0048899_18482933.jpg今我が家の旬のひとつが、 !!
お鍋で焼き栗にしました♪ 
ほったらかしにしていたらちょっとこげました・・・・(苦笑)
でも、これがなかなかおいしいのです♪  去年はあまり食べなかったねえねも今年はパクパク♪ 母娘3人で楽しんでいます♪
ただし・・・・ 食後テーブルの上と下は恐ろしいことになります・・・・
バラバラ、パラパラ、ジャリジャリ、ペタペタ・・・・・ 食べた分より残骸の方が圧倒的に・・・多いです。(苦笑)
いいだけ食べた後にねえねが一言、
「ねえね・・・・ 日本の黒い丸い栗の方が好きやわ・・・あれ食べたい!!」
それは天心甘栗・・・・ 私も大好き・・・・・ 
確かに日本の栗も・・・・食べたいなぁ・・・
by bcnkahosumi | 2007-10-31 18:53 | 食べ物
<< テレビっ子?? またまた絶壁系の村! >>