急なお食事会!!

かなり前にちゅみと幼稚園で一緒のお友達フランス人ママから、「以前日本に住んでいたことのある友達が、おいしい日本食レストランを教えてって言ってるの~」と頼まれ、何件が教えてあげたことがありました。 その話のついでから、一緒に行かない?と誘われていました。
なんだかんだと都合を合わせるのに大変で、夏休みが過ぎ、週末の予定が変更になり、金曜の夜なら・・・ということになり、やっと日が決まったように思えました。
その週になったらまたメールいれるから・・・と言われていたけれどメールが来ず・・・・
次の機会になったのだ・・・と勝手に思い込んでいました。

と、当日の夜7時、偶然チェックしたメールを見てびびびっくり!!

”今晩 何時に会えるかな?
”9時でどう??”
”僕達はいいよ!”

えっ・・・・ ふた夫婦で勝手に話が進んでいる、決まっている、 彼らは行く気だ!!!

ギョッ!!! 

だって予約してませんし!!! パパにもキャンセルになったって言ってしまったし! 何よりそんなつもりしてなかったしっ!!!!

慌てました!!! 
まずはパパに電話! 今晩お食事会決行のはこびとなりそうだと連絡!
レストランに電話!! やっぱり早すぎでまだ誰もレストランにいない!!(涙)
焦って焦って、やっと開店1時間ちょっと前にレストランに電話がつながり、予約OK!(ホッ♪)

メールに予約が取れたことを入れて、念のために私の携帯番号を入れましたが、彼らから返事はない・・・・ 私・・・彼らの電話番号を知りませんし・・・・(苦笑) 行き違いや思い違いがあっても連絡の取りようがないし・・・(汗)

とりあえず、ちゅみとねえねを連れてバスでレストランに向かいました。 
私達は時間どうり9時にレストランに着きました。 
ホッ♪
でも・・・待っても待っても彼らは来ない・・・・ パパも仕事で遅れてる・・・・
あっと思い出して携帯を取り出すと、おバカは私は電源を切っていた・・(苦笑)
もしかして違うレストランに行ってるのかな? お店が分からないのかな? どうやって連絡しよう??? と悩んでいるうちにバッテリーが切れる・・・・最悪・・・(涙)

約束の時間から30分ほどたって、お店の前で慌てて車から降りてくる女性2名。
ねえねが 
「あっ!! ○○のママや!!!!」

よかったぁ~♪ とりあえず会えたぁ~(ホッ♪)

遅れてしまってごめんなさい!!と平謝りの彼ら・・・
わたしとしては来てくれてよかった・・・・・ 3人で8人のテーブルをキープするのは辛かったぁ(笑)

日本に住んでいたことのあるご夫婦も 日本語忘れてきたし、スペイン語勉強してるしでごちゃごちゃになっていると言っていました。 私なんていつもごちゃごちゃです。 スペイン語が苦しいと訴えると英語はみんな話すから大丈夫よ♪ と言ってもらい、聞こえはいいけれど、とにかくめちゃめちゃなスペイン語と英語のミックス・・・・(苦笑)
それでもなんとかコミュニケーション取れるものですね・・・ もう笑うしかない!(笑)

ねえねが日本語で言った、
「ママ! 混ざってるよ! 頭のスイッチ変えへんと!!」の言葉を日本にいたことのあるご夫婦は理解して、大ウケしてました!(苦笑)
パパもかなり遅れて合流し、なんとか予定のメンバーが揃いました。
この場で初めて、お友達ママと私はバルセロナ滞在がほとんど同じ年数であることが判明しました・・・ でもスペイン語力の違いは歴然・・・・(苦笑) フランス語とスペイン語は似てるから覚えやすいのよ♪というフォローを真に受けたとしても、あまりにも違いすぎる・・・・ 
しゃべりたがりなのにすっと言葉がでてこない私のジレンマは、永遠に続きそう・・・(苦笑)

気さくに話してくれる人たちで、めちゃめちゃながらあっという間に時間が過ぎました。
当然ちゅみは途中で撃沈。 ねえねもテーブルにうつぶせて寝てしまいました。
(当然といえば当然・・・・ お店を出たのは0時でしたから・・・・・(苦笑))
c0048899_2243690.jpg
彼らにも小さい子供がいるのですが、今晩はベビーシッターとお留守番。
あなた達は頼まないの?と聞かれ、習慣の違いと日本人ベビーシッターの数の問題等説明しましたが、完全に理解はされてなかった様子。 と 日本滞在経験のある彼女が説明を追加してくれました。 
日本を知ってる人と一緒だと楽です(笑)

いきなりで何の心構え?もできぬままのお食事でしたが、楽しかったしいい経験になりました♪でも・・・もう少し英語でもスペイン語でもスムーズに出ればもっともっと楽しかっただろうなあ・・・と思います。 頭の切り換え云々の問題ではなく、根本的な語学力に問題があることがよーーーーくわかりました。(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-10-20 23:59 | 生活
<< バザー近し きのこが旬!~ 炊き込みご飯 >>