人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこが旬!~ 炊き込みご飯

きのこが旬!~ 炊き込みご飯_c0048899_23232298.jpg

たまねぎ村のnievesさんの炊き込みご飯に釘付けになり、近くでスーパーに売られていたきのこの瓶詰めで作ろうと思い立ちました。

生のきのこを買いに行くのはしんきくさいので・・と安易な方法ととりました。(苦笑)


きのこが旬!~ 炊き込みご飯_c0048899_23235571.jpg
きのこの炊き込みご飯は、我が家のお子様の口には合いません・・・ そのため炊飯器は白いご飯用・・ ということでお鍋で炊きました。
瓶詰めのお汁?に、だし汁、お酒とお醤油とお塩適当に・・・・


きのこが旬!~ 炊き込みご飯_c0048899_23241857.jpg

お鍋で炊くこと15分、蒸らして5分。
お鍋のふたを開けると♪♪・・・・・
なんだかどう見ても固そうなご飯・・・・・
香りも何もないなあ・・・・

実食!!!

固い・・・・・・ 

おだしも風味も薄い・・・・  
予定外・・・・(苦笑)
瓶詰めの選択を誤ったのか、作り方に問題があるのか・・・・ でもおこげはおいしかったです♪

やっぱり香りはこれが一番♪
セップ茸(イタリアのポルチーニ)!!!
きのこが旬!~ 炊き込みご飯_c0048899_23244189.jpg これは以前出掛けた山間の村で買った乾燥セップです。 あまりの香りの高さにねえね、
「ママ、これってトイレに置くやつちゃうのん??」
「それはっ
ポプリ~~~~ッ!!!!!   
これはっ きのこ!!

トイレには置かへ~~ん!!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)
ポプリと間違うぐらいすごい香りです(恥)・・・・・子供にもいろいろなものを見せて触らせて、香りを教えて、経験させていかないといけないと実感しました・・・(苦笑)
袋を開けたので香りは薄くなったように感じますが、それでも思わず近づいてしまう香り~♪
これで作ったパスタは我ながら絶品でした~ 
素材の良さですね~

これで炊き込みご飯を作ったら・・・?? このセップ茸も混ぜたりしてみたら・・・???
きっともっとおいしいご飯になっていたかもしれません・・・・・
”もったいない病”でケチってしまいました・・・・(苦笑)

スペイン語の先生によると、今年は天候の為か、きのこ類が高いそうです。
我が家は・・・瓶詰めがちょうどいいのかなぁ??

きのこのおいしい季節なので、また挑戦しようと思います♪
by bcnkahosumi | 2007-10-17 23:24 | 食べ物
<< 急なお食事会!! 断崖絶壁の村 ~ カタルーニャ編 >>