断崖絶壁の村 ~ カタルーニャ編

またまたお友達情報で、Castellfollit del a Rocaという村に行って来ました。 バルセロナから車で2時間ちょっと。 
パンフレットを見せてもらっていたのですが、村に到着したけれど、頭の中に思い描いていた風景がでてこない・・・・・(苦笑) 

道を間違え、下り坂を降りてみると・・・・

でました!! これ↓が見たかったのです!!!

c0048899_18121519.jpg



c0048899_19121097.jpg
新しくできた部分はいわゆる普通の田舎の村?なのですが、昔からあるエリアはちょっと異なります。
道幅もせまく、建物の壁も窓も朽ち果てた風のところが多く、おそらくずっと変わらぬたたずまいを残しているんだろうと想像できます。 観光客として訪れるには趣があってとてもすてきな場所ですが、いざ暮らすとなると大変だろうなあと思いました。
外国からの観光客が多く、団体旅行の人は見られませんでしたが、15人程度のイタリア人グループや、フランス人のファミリーなど、他の場所ではあまり見られない国際色豊かな村でした(笑)  ちゅみによると、「さっき また”ウィ”の子、ふたりいたわ・・・! 」 (→ ウィはフランス語のOui (はい)  ちゅみの中では、ウィの子 =フランス人の子 なのです。)
フランス人が多かったようです・・・(笑)

村のはずれの教会のように見えた建物に行きました。 教会ではなく、中は村の公民館のようになっていました。 でも塔には登ることができ、村の様子が一望できます。
ここからの景色はまたすごいです。 建物の反対側はすべて崖・・・・(恐怖)
洗濯物を飛ばしたら、下の川まで落ちていきそうです・・・(苦笑)
c0048899_18143012.jpg


村の下を流れる川にはこんな橋がかかっていました。 そこから見上げる村もすてきでした。
c0048899_1862330.jpg
c0048899_1864310.jpg


ちょうど午後の強烈な西日でシルエットしか写りませんでした・・・・(苦笑)



うまく写っているのは、走り回るお子さまたちだけでした・・・
今回は前回の失敗があるので、川遊びは禁止としました!(笑)

正直なところ、見所がたくさんあるわけでもないし、特に特産のおいしいものがある風でもありませんが、今までいろいろ見てきたカタルーニャの村の中で印象深いもののひとつになりました。
この村の周りのエリアにはおもしろい街や自然がいろいろあるので、くるっとドライブにはいい場所だと思いました♪


パパの一言・・・
「こんなに近くに断崖の村があるんやったら、ロンダ まで行かんでもよかったやん・・・」
   注: アンダルシアにある断崖絶壁で有名な町。
      アンダルシア旅行中、私の希望でぐる~っと回り道して観光した経緯がありま
       す。

でもスケールは大分違うしっ!!!(怒)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-10-15 18:06 | お出かけ
<< きのこが旬!~ 炊き込みご飯 タクシー嫌い・・・ >>