車のナンバープレート

c0048899_2039417.jpg
スペインの車のナンバープレートは 
← こちらです。
EU加盟後に登録された車は EUのマークの下に スペインを表す ”E”の文字。
(Espana の E です)



c0048899_2034061.jpg

でも 我が家の周りで、見かけるのは ←のようなシールの貼られている車。
これは バルセロナのあるカタルーニャ州を表すステッカーです。
他にも 黄色地に赤の4本線のカタルーニャの旗のステッカーを貼った車や、シンボルであるロバのシールなどが見られます。

これは、”カタルーニャはスペインにあらず・・・”というカタルーニャ精神の表現のひとつなのだそうです。 ”カタラン人(カタルーニャ人)である!”という主張・・・・


でも、もっと徹底しているのはこちら ↓ です。


c0048899_20371628.jpg


数はけっして多くはありません。
これは、ナンバープレートの偽装にあたり、警察の注意・警告を受けるそうです。

ナンバープレートのEUマークと”E”の文字の部分に、同じように作られた ”CAT”のシールをきれいに貼っています。 ”CAT”とは ”Catalunya カタルーニャ”のことです。

”偽造”といわれる行為であっても、”カタルーニャ”を訴えたいという気持ち・思い・愛国心・・・・ 
折に触れ、彼らの民族への誇りやかたくなとも思える愛国心に驚いたり、感動したり、時にはあきれたりします。 
まだまだ私には理解できず、また歴史を知れば理解できるというものでもなく・・・・・ (苦笑)
どれだけ長く暮らしても、おそらく私には理解しきれないと思います。

カタルーニャって、カタルーニャ人ってやっぱり不思議です。
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-10-05 20:35 | 不思議な人々
<< 小さくなった子供服 しみないマキュロンの代わりに・・・・ >>