人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室~ Merluza Rellena

お料理教室~ Merluza Rellena_c0048899_2161594.jpg
今月のお料理教室は、
Merluza Rellena たらの詰め物・・・?? 
大きなりっぱなたらを開き、大量のレモン汁と塩コショウ




お料理教室~ Merluza Rellena_c0048899_2181398.jpg
詰め物?の中味は
  生ハム
  酢漬けのオリーブの実
  ゆで卵
  つなぎに、湿らしたパン

魚の下には予め、ひもをセットしておく

お料理教室~ Merluza Rellena_c0048899_2183514.jpg


詰めた後は、ひもでしっかりくくります






お料理教室~ Merluza Rellena_c0048899_2185599.jpg
どうしても魚のお腹の部分から詰め物がはみ出そうになってしまうので、そこにパン粉をたっぷりまきます。中味がこげるのを防ぐ効果もあります。
魚の周りには、ざく切りのトマト、たまねぎを散らします。
魚と野菜に上に、塩とオリーブオイルをまわしかけます。



お料理教室~ Merluza Rellena_c0048899_2192576.jpg

焼き上がり!!








お料理教室~ Merluza Rellena_c0048899_2243380.jpg
一緒に焼いたトマトとたまねぎは、ピューレにしてソースにします。
このとき使われた道具、”pasapure パサピューレ”という名前だそうです。
写真がわかりにくいのですが、穴のあいたボールの上を丸いパーツが野菜を押しつぶすように動きます。人はハンドルのついたその丸いパーツ(鉄板??)をクルクル回すだけ・・・・
パサピューレ本体はボールやお鍋の上にセットして使うことができます。ずれないようにちゃんと留めることができます。
なんて分かりにくい説明・・・(苦笑) すみません。
いつも近くのスーパーの売られているのを見ていたのですが、何に使うのかわかならかったのです。 初めて知って感動~!! ですが、うまく伝えれれません(苦笑)
トマトの皮と種、たまねぎの固い皮は残り、舌触りのいいピューレが簡単に作れます。
先生によると、 ジャガイモのピューレも、バーミックスで作ったもの舌触りが悪くてまずいけれど、パサピューレで作ったものはとってもおいしいそうです。 

焼きあがったメルルーサにかけて、 できあがり♪
お料理教室~ Merluza Rellena_c0048899_22159100.jpg


メルルーサの上からお塩がかなりたっぷりかけられていたので、塩加減を心配したのですが、思った以上においしかったです!!! メルルーサはホクホク、中味の具は塩味で、一緒に食べるとおいしい~♪ 
バケットパンと一緒に食べるとおいしい~!! パンに浸してソースまで頂きます!!
のはずなのですが、お腹が空いていてパンすら買わずに帰って試食したため、日本的にご飯と一緒に食べた日本人が約1名・・・・(苦笑)
でも 案外いけました!!(笑)

おもてなしメニューとして作ることができたら素敵♪ですが、現実なかなか・・・(苦笑)
もっと小さいメルルーサで一度・・・いつか・・・試してみようかな?と思っています。 
by bcnkahosumi | 2007-09-30 02:22 | 食べ物
<< 今年は大成功!~ バースディケーキ 額 >>