ボイ渓谷 ~ Vall de Boi  その1

c0048899_1202542.jpg

お友達お薦めの ボイ渓谷(Vall de Boi)へ行きました。 バルセロナから車で3時間半程度。フランス国境近くの渓谷です。 雨が多い為か緑が深く、国境近くで宗教的にも文化的にも他国の影響を受けているため、いつも訪れれるカタルーニャの村々とはまったく雰囲気が違いました!! ここには 12世紀にこの地方を押えていたロマネスク様式の教会郡が残されています。 2000年には世界遺産に登録されています。

c0048899_115170.jpg

車で20分程度の間に7つもの教会があります。 教会だけでなくそのまわりの村も数世紀前から変わっていないのでは?と思わせる独特の雰囲気があります♪ ちょうど訪れた日が”時々小雨の降るあいにくお天気”だったのですが、かえって落ち着いた趣のある教会には合っていたように思います♪ (いつも快晴が当たり前で、ちょっと曇っていると機嫌が悪くなるのは私です!! が、今回だけは・・・・(笑))

c0048899_110575.jpgc0048899_1113979.jpg









一つ一つの教会が 1ユーロから1,20ユーロで見学できます。 5つを巡るセットのチケットを購入すると5ユーロです。 我が家はいくつ回れるかわからなかったので個別で購入しました。ただし、2時から4時までは完全にシエスタで閉まってしまうので要注意です。
 

c0048899_1104416.jpg
”ロマネスク様式”と聞いてもその歴史的背景や重要性はまったくわかっていないのですが(恥)、
今までよく見る食傷気味の教会とは完全に異なるムードですてきでした♪
必要以上に手を加えていないのも魅力でした。 


c0048899_1443963.jpg



それぞれの教会の塔は階段などで登ることができます。 でもかなり急勾配!! 塔によっては階段でなくはしごのようなところもありました。 行きはよいよい、帰りは怖い!でちゅみにはかなり大変な場所もありました。 高度恐怖症の人にはお薦めできないです(笑)



山からの豊かな水は緑だけでなく、すばらしい景観も作り出します♪c0048899_1111441.jpg
きれいな水の流れる川はなかなか自宅近くではお目にかかれません。 同然、水遊びもどきに必死になるお子様とおじさん約1名・・・・
平たい石を見つけては、石の水面ジャンプ?(なんと言うのでしょう??)をやりだしました。
ちゅみはそこらの石を川へ投げるだけ・・・・
必死に投げれば投げるほど、足元への注意は散漫になります → 結果はご想像通り・・・

靴が水の中に・・・・ → 靴の中に水が・・・・  → 靴ぐっしょり・・・(絶句)

わかっていたのに、”まっ 大丈夫でしょう!” で済ませようとしていました。 後悔です・・・(苦笑)
気温が低いことは想定して上着等は用意していましたが、さすがに靴の換えまでは・・・

ホテルのドライヤーで必死に乾かしました・・・・(苦笑)

                                  ~ その2に続いてしまいます 
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-09-24 23:58 | お出かけ
<< ボイ渓谷  その2  MY どら焼き >>