MY どら焼き

お友達から手作りお菓子(和物です♪)を頂いたら、続けて食べたくなりました。 
売っていないので作りました。
急に思い立ったので、自宅にある材料で作れるもの・・・・ 
缶詰のあんこがあったので、どら焼き???(笑)

c0048899_3351267.jpgレシピはこちらから・・・ 
市販のあんこでかなり甘いので、皮のお砂糖は半分にしました。
買ったまま使ったことがなかったスペインの重曹も使いました(笑)

適当に混ぜて適当に焼いたら・・・・ なんとなくそれらしくなりました♪


c0048899_335312.jpg


でも やっぱり 私の思い描く”どら焼きの皮”・・・とはちょっと違いました・・・




子供には好評でした♪ 
私個人的には・・・市販のあんこなので、欲張ってたくさんはさむと甘すぎ・・・(苦笑) もっと減らしてもよかったと思います。
甘いのはあんこのせいばかりではなかったと思います。 
c0048899_355319.jpg
使ったお砂糖がこのサトウキビのお砂糖・・・・ いつも思うのですが、白いグラニュー糖よりも甘さが強いように感じるのですが・・・・ 私の気の迷いでしょうか?(笑)
いつも使用量を加減しています。
このお砂糖を使うのなら、レシピの3分の1ぐらいでも十分だったと思います。

やっぱり自然食品店のお砂糖の方がまろやかでいいです。近場で手を打たず、買いに行きます。

お菓子作りの上手なお友達に味見をしてもらったら、一応 「おいしいよ♪」という心温まる優しいコメントをもらいました♪
そのまま素直に受け取ります!!(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-09-20 03:35 | 食べ物
<< ボイ渓谷 ~ Vall de ... ギョッ!!! >>