ドライブで発見

またまた目的地があいまいなままドライブに出かけました。
バルセロナから1時間半ほど走ったところで、

あれ?? 

いつもと違う大群の放牧風景・・・
c0048899_1802731.jpg



牛はよく見かけるのですが、 こんなのは初めて!
その上、どうもその周りをワンコが走り回っている!



c0048899_646649.jpg


車と停めてみていると・・・・





山羊の群れでした!!
それもかなりの数!
c0048899_6462435.jpg

普段よく見かける放牧風景は、車道沿いであればフェンスで囲われていたりするのですが、ここは何もなし! 実際私達が車と停めた車道の反対側にも、山羊さんの落し物があちらこちらにありました!(笑)  だから 牧羊犬ならぬ、 牧山羊犬?がいたのでしょうか・・・???

じっと観察していると、山羊さんにもどうも好みの草とどうでない草があるようで、かなり”偏食”のようでした。(笑) 


** cazorlaさん  から↑は 羊ですよ~ と教えていただきました。
  羊とヤギの区別・・・ついていませんでした・・・(苦笑)



近くの街、Olot へ行ってみました。 

c0048899_6465165.jpg
c0048899_6471065.jpg











緑の多いきれいな街でした。
ちょうどこの日はカタルーニャの日・・・・
300年ほど前に スペイン・フランス連合軍との戦争?にカタルーニャが負けた日だそうです。その当時、最後まで戦った将軍の像の前にはきれいな花束がいっぱい供えられていました。バルセロナ市内でも大きな式典が行われました。 300年たってもカタルーニャの人たちにとってはとても重要な日のようです。 
ドライブしていても、いろいろな街のあちこちにカタルーニャの旗(黄色地に4本の赤線)が掲げられていました。 個人のお宅にもベランダにも・・・・
久しぶりに ”カタラン人”の熱さと思いを考えさせられました。 


****
Olot の街一帯は、火山の(?)ナチュラルパークになっているようです。 近くには滝やおもしろい自然の造形物など、見所がいくつかあるようです・・・ 確かに、山の形がかなりおもしろかったような・・・??
そうです。 帰宅してから持ち帰ったパンフレットを読んで判明・・・(苦笑)  ハイキングの装備で訪れたら、また興味深いものがたくさん見られそうです。 もし次回があれば・・・・・♪(笑)
 
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-09-12 06:47 | お出かけ
<< "日本式”を体験 今期最後のプール?? >>