スイス旅行④ ~ やっとファイナル

解熱剤と長時間睡眠で、翌朝、ちゅみは元気になりました。 とりあえずパワーが戻ったし、食欲もある、いつもの”ちゅみ”と同じ・・・・なので 晴天に引き寄せられ山へ出かけました。(完全に親のエゴ・・・(苦笑))
c0048899_17533898.jpg

高速地下ケーブルカーとロープウェイで30分で登れる山、ロートホルン 標高3100m。

午前中早めだったからか、元々ツアー客が少ないのかとてもすいていました。
日本人も我が家だけでした。ゴルナーグラードとは角度も違うマッターホルンを見ることができます。 きれいなピラミッド型と鋭角な山肌がすばらしかったです。 私は個人的にはこの角度が好きです♪
c0048899_1751974.jpg
勇壮な氷河とどこまでも続く白く輝く山々!
やっぱりここは ”スイス”ですぅぅ!!!
お天気はいいのですが、気温は低いっ!! 
3℃となっていました・・・
3℃って・・・バルセロナではひと冬に数回の真冬の最高気温・・・・日向は気持ちいいのですが、だんだん指先の感覚が鈍くなってきました・・・・ 
かじかんでいる・・・・
久しぶりの感覚です。(笑) 
でも澄んだ空気が、ピーンともキーンとも肌に刺さるようで妙に心地よかったです♪
でも、それほど長時間は・・・・・
いられません・・・(苦笑)

c0048899_17582185.jpg
と、わたしが感動している間に、お子様達は勝手に 最高高度公園遊びの記録を塗り変えていました・・・・(苦笑) 
2200mのメンリッヘンから
   一気に3000m超 ! 
大記録です・・・・ (苦笑)
前夜まで体調の悪かったちゅみも絶好調! 連日の高山観光?で少々の標高には慣れてきたのでしょうか? 3000m程度では高山病の症状も全くでませんでした。 

c0048899_175047.jpg

滑り台まで完備されています・・・・・

絶景の滑り台・・・・ 
すごすぎます(笑)



************

今回、ずっと晴天に恵まれ訳ではありませんが、すてきな景色たくさん見ることができました。 行きたいと思っていたのにあきらめざるを得なかった場所もいくつかありますが、十分満足できました♪  トレッキングを十分楽しもうと思うとちゅみの年齢ではちょっと苦しいものがありました・・・というよりも、普段そういう経験をさせていないので、ちゅみには無理ということだと思います。 
あと2年ほど・・・したらもっと、【トレッキング】らしい【トレッキング】ができるかなァと思います。 でも・・・・ 恐らく もう行けないだろうなァ~ 我が家の諸事情では同じ国を2度訪問は不可能かなぁ・・・・(苦笑)

1度でも行けるだけで幸せです♪


** おまけ **

普段、バルセロナでほとんど英語を使わないパパと私・・・・ 柔軟性に乏しい私達の脳みそは、スペイン語から英語への切り替えができません・・・・ "切り替え”なんていう大それたものでなく、 ”Yes” が出てこない・・という低レベルです。(恥) 数字もどーーーしてもスペイン語が先にでる・・・・ (苦笑) 

英語で質問され、パパとふたり同時に ”Si~!!(はい)”と返事したこと数知れず・・・(苦笑)
"2 two"が 出てこなくて、”dos "を連発・・・・ パスの購入の為に書いた住所を見た駅のおじさんに、
「どうして ”dos ” になったか わかったよぉ~」 と笑われる始末・・・・

自分の脳の適応能力の低さに驚かされました・・・・笑い話のネタでなく、かなり”ヤバイ”レベルです・・・問題は深刻です・・・(苦笑) 


いろんな意味で、多くのことを知る旅となりました♪(笑)  
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-09-04 17:51 | お出かけ
<< 珍客!! スイス旅行③ ~ 子連れの場合・・・ >>