人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス旅行③ ~ 子連れの場合・・・

スイスといえばやっぱりトレッキング♪ 高山植物のお花の時期は終わっていますが、きれいな空気と雄大な景色を堪能しつつ、日常を忘れてリフレッシュしたい!!! 
曇り空でしたが、家族連れ向けの楽なコースを選んで出かけました♪
標高2239mのメンリッヒェンへ♪ 
アイガーはどれどれ?と景色に見とれているうちに、
気づくと・・・・   ↓

スイス旅行③ ~ 子連れの場合・・・_c0048899_2324159.jpg ギョッ・・・・・・・

うそでしょう・・・・ 
山は??  見ないのぉ!!???(怒) 

歴代最高高度の公園遊びとなりました・・・・(苦笑)
本来の目的を伝え、説得、半ば強引にハイキングスタート。


スイス旅行③ ~ 子連れの場合・・・_c0048899_2331662.jpg平坦な道ですがけっこう距離はあります。 放牧されている牛と記念撮影したり、立ち止まったり走ったり、時々座り込んだり・・・・ けっこう距離がありました・・・ 後半、ちゅみは疲れてやっぱりグズグズ言い出し、パパがおんぶ・・・・(苦笑) 子連れだと同じペースで歩くなんてことは不可能でした・・・・

*************************

観光の人気スポットのひとつ、標高3500mのユングフラウヨッホへも行きました。天候が悪かったこともあり、とにかく寒いっ!!!!  心配していた通り、ちゅみもねえねも高山病の症状が出ました。 「頭が痛い」とぐったり・・・・ 動作をゆっくりして、はしゃがないよう注意していたのですが、やっぱり子供には難しいようです。 パパも私もやはりかなり違和感を感じました。 ヨチヨチ歩きの赤ちゃんも元気にしているのを見かけたりしたので、やはり慣れと体調に左右されるのでしょうか?・・・  我が家は早々に退散しました。

**********************

ツェルマットでは、短いながらすばらしい景色を楽しむことができました♪
標高3089mのゴルナーグラードへ。
スイス旅行③ ~ 子連れの場合・・・_c0048899_232471.jpg
ここにはすてきなホテルもありました♪ 日本人観光客(我が家も含む)が一番多かった場所だと思います。(笑) ねえねが、「ママ・・・なんで日本の人、こんなに多いのん?」と聞いてきたほどでした。
午前中早い時間に登ったので、比較的空いていました♪ ほんとにすばらしい景色でした! 
私が想像する”スイスの山”そのままでしたァ~♪
スイス旅行③ ~ 子連れの場合・・・_c0048899_230620.jpg
この日もちゅみは山頂で調子が悪く、
しばらくカフェのソファーで寝ていました。 
高度を下げれば調子がよくなるはずと、
早めにトレッキングスタート地点まで下山しました。

スイス旅行③ ~ 子連れの場合・・・_c0048899_2304254.jpg






登山鉄道を途中で降り、ローデンボーデンから次の駅のリッフェルベルグまで歩きました。 ガイドブックで40分のコース。 我が家は1時間ほどかかったと思います。
お天気が最高に良かったので、なんとか逆さマッターホルンを見ることができました♪ 小さな湖ですが、十分でした♪  このトレッキングコースは、放牧されたヤギがいたり、野生のヤギを見ることができたり、またずっとマッターホルンを見ながら歩くことができるすてきなコースでした。 時間をかければちゅみでも歩けます♪
でも、高度を500mほど下げてのスタートだったのにかかわらず、どうも表情も暗い。 グズグズ言う。 「座りたい・・・」と言い出す・・・・ 結局、親の都合で強引になだめたり、おやつで釣ったり、抱っこしたりでトレッキングを終えました。 
その頃になって、やっと、「やっぱり ほんとに体調悪いみたい・・」と親も認める・・・
そうです。わかっていたのですが、お天気もいいし、どうしてもこのコース歩いてみたかった・・・
熱っぽいかも・・と思っていたのに強行しました・・・・・
案の定その後ちゅみはダウン・・・ホテルまでは抱っこで戻りました。ホテルで持参していた解熱剤を飲ませて寝かせました・・・

                             ・・・・また続いてしまいます・・・・
                                         
by bcnkahosumi | 2007-09-04 00:01 | お出かけ
<< スイス旅行④ ~ やっとファイナル スイス旅行② ~雨の日の過ごし方 >>