スイス旅行② ~雨の日の過ごし方

グリンデルワルトでの丸一日と、移動日は雨でした・・・・ 曇り空というのではなく、でした。
長い滞在の旅行であれば、ちょうど休息日になるかと思うのですが、我が家はそうは行きません・・・・ となれば、雨でも行ける場所とできることで、お子様をも満足させるものは・・・・???

その1:トリュンメルバッハの滝c0048899_634835.jpg

グリンデルワルトから車で20分ほどのところにあります。観光案内所に”雨の日にいかがですか?”という張り紙があったので、とりあえず・・・程度で訪れました。


度肝を抜きました!!!

c0048899_643324.jpg私の写真では、その迫力も水量も速さも音もまったく伝えられません!!! とにかくすごい!!
柵があるとはいえ、自分の足元すぐ下を轟音とともに流れる大量の水!!!
命の危険を感じましたァ~ ねえねと同じ年ぐらいの男の子は、完全に腰が引けていました。
この日は前日からの雨のせいで、特に水量が多かったのだそうです。  

もちろん、ねえねも「怖いから帰ろう・・・」と言い出し、 ちゅみに至っては号泣!!!
確かに、子供でなくても怖いっ!!! 
でも見たいっ!!!
もし落ちてしまうようなことがあったら・・・と考えるとあまりに恐ろしい・・・・ 背中に冷たいものが走ります・・・・  日本なら、危険だということを理由に見学不可だと思います。
エレベーターで上に上がり、それぞれの見学ポイントをまわって見ます。降りる時は階段でもエレベーターでもオッケーでした。
滝のしぶきと雨とで濡れるは、気温は低いはで寒かったのですが、私はかなり満足しました!!  子供がいなければ、もっとゆっくりじっくり見学していたと思います!!


その2 : アイススケート

ホテルのサービスのひとつで、グリンデルワルトの公営スポーツセンターの無料利用券をもらいました。 それを利用してスケートをしてみました。 子供たちは初体験、パパは25年ぶり?、私は・・・??20年ぶりぐらい??? 
とにかく時間も潰せるし、運動できるし・・・ 無料だし♪ということで行ってみました。
c0048899_64133.jpg 貸切でした。(笑) 
ローラーブレードをするねえねはちょっと慣れるとそこそこそれらしく滑るようになりました。 ちゅみはこけないように支えになる椅子?を借り、上機嫌でした(笑) 
若い時に体で覚えたことはちゃんと覚えているものですね~!!! 私もガラガラのリンクで好きなようにクルクルウロウロできました♪ 
途中から、他のお客さんも増えにぎやかになりました。 ちょっとだけ・・・のつもりが、結局2時間滑りました・・・・(苦笑)

わざわざスイスに来ているのに、屋内スケートなんて・・・と思ったのですが、ちゅみとねえねは大満足でした♪ よかった・・・・♪
                     
                        ***** ③へ続いてしまいます・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-09-03 06:04 | お出かけ
<< スイス旅行③ ~ 子連れの場合・・・ 念願のスイス旅行① >>