貴重な静けさ~

2日ほど前、夜テレビを見ていて 「そういえば・・・??」と気づきました。 
テレビのボリュームが普段よりも落ちている
                  ↓
          それでも十分聞こえる・・・・
                  ↓ 
            外が 静か!!!

我が家のリビングは半分幹線道路に面しています。 普段は真夜中でもそこそこの交通量があり、それ以外にも人の声や歓声??、 バイクや車のクラクション、おまけに車の防犯警報機の音など、正直うるさいです!(苦笑)

でも 8月も2週目に入ると、明らかに交通量が減り、人も減り、自宅のまわりが静かになっています。 ペットのワンちゃんの姿もまばらになり、足元を見ずには危険すぎる自宅前の道路も、いつもよりは安全!!(笑)
まわりのスペイン人の多くはバカシオネスで長期のお出かけなのです。 観光地は人の山ですが、それ以外は閑散としています♪ わたしはこの静かな時期が好きです♪
スーパーもすいているし、町も静か♪
ゴールデンウィークのオフィス街に似ています(笑) 
ただし、開いているお店は少ないです。 お店もバカシオネスです♪
それから、開いているお店の品物は・・・・かなり悪くなります。 牛乳がくさっていたり、卵がちょっとやばい状態だったり・・・・ 人手が少ないことと、絶対やる気も失われてる!!(私の自論(笑)) そんな状況で搬入までに炎天下に野ざらしっていうこともあり得る・・・・(苦笑)
バカシオネスだからしかたない・・・とさすがにあきらめられるようになりました(笑)

家の中の物が故障しないように・・・・ 家族が体調悪くなって受診しないといけないようなことがないように祈るばかりです。(笑)



子供の姉妹げんかを減る → 家の中が静かになる 

                       ↑
    そのためには やはり 親の努力が必要・・・・(苦笑)

毎日毎日プールに入るわけにもいかず(ねえねと同じように遊ぶとちゅみは冷えてお腹がクルクル・・・・)、かといって、炎天下の公園も私が不可能!!!
ということで、 
「流しそうめん大会しよう!!」と口を滑らしてしまいました・・・・・
夏場は大量に飲み水を消費するので、空のペットボトルに不自由はしません!!!
ペットボトルを半分に切って、適当にとめて、適当に傾斜をつけて・・・・

c0048899_8123184.jpg

”流しそうめん”ならぬ、 
   『おそうめんの滑り台』が完成!

ちょっとづつ、ちょっとの水で流してみました。 お箸使いが完璧でないちゅみにはちょっと厳しいのですが果敢に挑んでいました!!(笑)  途中、浅くカットしてしまったペットボトル部分では水が横にこぼれるっ!!
そんな時のためにと敷いていたタオルの上におそうめんがっ!!!
「大丈夫!! 食べちゃえ!!!」 
当然です!!!!
そんな粗相や事故が多発し、結局バスタオル3枚がドボドボになりました・・・・

こんな風にして食べると食べる量もいつもの倍になりました・・・・ 私の分が・・・・(苦笑)

本当なら、滑り台ではなく、流しそうめんにしたいのですが、竹なんて日本以上に入手が難しそう・・・ 急に思い立ったにしては上出来です!!(断言) ちゅみもねえねもホントに楽しそうでした!終わった後も、 「おもしろかったね~」とふたりで仲良く話していました。 そういう時は当然けんかもしません・・・・ 仲良くふたりで遊びます・・・・

我が家ぐらいの年齢の場合、まだまだ親の努力で家庭内の騒音を操作できます♪(笑)でも、そうそうやってはいられないっ!!!!!
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-08-07 23:35 | 生活
<< 興味深い新聞記事 近場でヒット! コロニア・グエル教会 >>