近場でヒット! コロニア・グエル教会

c0048899_334998.jpg

アントニオ・ガウディの未完の最高傑作とも言われている、コロニア・グエル教会へ行きました。 自宅から車で20分足らず、我が家が週末利用する大型スーパーの近くにあります。 買い物の前にちょっと寄り道してみました。(笑)

サイトやガイドブックで写真を見たことはありました。 でも今までさほど興味を持たなかったのですが、実物を見てかなり感動しました! 
c0048899_342690.jpg贅沢にもヨーロッパの教会(大雑把な括りですが、カテドラルであったり、寺院であったり・・・(苦笑))は食傷気味なのですが、ここは斬新で新鮮で、どこを見てもガウディ!という確固とした存在感がありました!
教会内は撮影禁止なので、写真はないのですが、中もほんとにすてきでしたぁ! ステンドグラスの窓も、礼拝用の椅子も、何よりその天井!! 建築についての知識が薄いのでパンフレットの説明を読んでもよくわからないのですが、どうも画期的なデザイン?工法?なのだそうです!! 難しいことが理解できなくても、独特の雰囲気と 思わず 「かわいい~♪」と叫んでしまう個々のデザイン。 面白かったです!!!
c0048899_345133.jpg
c0048899_384353.jpg











ガウディに造形の深い方ならもっともっと掘り下げて鑑賞できるんだろうと思います・・・・・(苦笑) ミーハー程度の私は、このステンドグラスの窓に感動しましたぁ!!! ガラスが斜めに動いて開くようになっているんです!!!  
2004年のガウディ年のために、コンクリートで作られた部分は多くの非難を浴びているようですが、今の姿しかみなければ、十分楽しめました♪


c0048899_352362.jpgこの教会のあるコロニア・グエルは、ガウディのパトロン?のグエルさんが繊維工場に始まり、その周りに学校、医院、劇場、従業員の住居などひとつの村をつくったのだそうです。 町の中にはすてきな建物がいくつもあり、いい散歩コースになります♪ だだし・・・・真夏は避けることをお薦めします・・・・(苦笑)



c0048899_38212.jpg→こちらにはガウディの散歩道という名前がついていました。 木陰が多くて気持ちいいいのですが、やはり真夏の真昼間の日差しは防ぎきれません!!!(笑)



Colonia Guell インフォメーションセンター

Claudi Guell s/n Colonia Guell , Santa Coloma de Cervello
tel : 93 630 58 07

教会の見学  :  大人 4 ユーロ

** 教会を見学するためのチケットはこのインフォメーションセンターで購入します。
  ここには日本語のパンフレットもあり、展示物にも日本語表示があります!! 
  画期的!!(笑) 
  私が必死に読んだパンフレットはもちろんこの日本語のものです!!
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-08-05 03:05 | お出かけ
<< 貴重な静けさ~ コットンスカート♪ >>