41ユーロォォォ!!????

c0048899_2433949.jpg
通販のAmazonで注文していた本やCD、楽譜が届きました♪ 
久しぶりの注文で楽しみにしていたのでとても嬉しかったのですが・・・・・ 


実はこの前日、
一本の電話がかかってきました。


”かほすみさんのお宅ですか?”
”はい・・・私がそうですが・・・”
”Amazonから届いた荷物の・・・・・●◆#$%~ 税関で::@~ 35ユーロ +’&%◆●しなけらばならない~ いい?? それにあなたのパスポート番号が必要です。”

・・・・・ ?????????

ギョッ!!! 関税がかかったかぁ??? ところでこの電話はどなたから?? 
おそらく書類か何かが届くだろう・・・・ ということで支払うと返事をし電話を切りました。

翌日、運送会社のおじさんが荷物を手にやってきました。
”41ユーロ払ってください”
えっ??? 35ってきいたけど・・・・ でも荷物は目の前だし、おじさんの言い値ではなく書類に記載された金額なのでとにかく支払いました・・・・

高~い!!! 
今まで何度も本やDVDなどいろいろ通販で購入していますが、これまで一度も関税をかけられたことはありませんでした。(日本へ強制送還された荷物はありましたが・・・)

今回の商品代金は12,000円ほど・・・ 送料が5、000円ほど・・・
それに 関税が 41ユーロ??? いったい何パーセントの税率なん??!!(怒)
荷物を受け取ってから書類をじっくりチェック!! 帰宅したパパにもチェックしてもらいました。

判明しました・・・・・

c0048899_24673.jpg
実際の関税は たったの3ユーロ足らず・・・・
輸入に対する消費税(IVA)が  14ユーロほど

それから・・・・ 
税関への申告手数料が 20,82 ユーロ 
この手数料にかかるIVAが3ユーロほど

結局合計 41ユーロほど・・・・・(苦笑)

3ユーロほどの関税を払うために 40ユーロ近くの手数料・税がかかったということになります・・・・・(苦笑) 前日の電話は、税関に申告する必要があり、関税他かかる手数料が35ユーロほどになりそうだがいいか??という確認の電話だったようです。

荷物には今まで目にしたことのない申告書類が添付されていました・・・確かにちゃんと申告されてる・・・・(苦笑 & 涙)

はぁ~  仕方ありません・・・・・

おそらく10,000円という金額がひとつのラインになっていると思われます。今までは偶然素通りしていただけ・・・・(苦笑)  楽譜・本 3冊に CD3枚でこれだけかかるのなら、これからちょっと買うのを考えてしまいます・・・ 実家に送って、そこから他の荷物を一緒に送ってもらう??

ほとぼりが冷めるまでは、10、000円を越える通販を控えようと思います・・・・(何のほとぼり???(笑))
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-07-18 02:44 | 生活
<< できた・・・・・のかな? 暑いっ!!! >>