人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御礼とご報告 y 西の日?

変圧器の件ではみなさんにいろいろアドバイスや励まし、もし良かったら・・というお申し出までいただき、本当にありがとうございました!!! 約1日半の休息を与えましたがやはり復活しませんでした・・・(涙)
ちょうど困っていた時、お友達が使っていいよ♪と変圧器を貸してくれましたぁ!!
たとえ10kg以上であっても、胸に抱きかかえて持ち帰るのに何の苦もありませんでしたぁ! 
ありがとう!!(号泣)
とりあえず、延長コードを駆使し、躓いたりしない場所、熱くならない場所に設置し、使わせてもらっています・・・・ 近所の電気屋さんで修理について聞いたみたのですが、私のスペイン語が通じたのか通じなかったのかちょっと疑問ですが、「できない」と言われてしまいました。 
他のお店を探そうと思っています・・・・・♪

********************

今日、ねえねは学校で、スペインの料理を作る体験学習がありました♪
夏のスープ”ガスパッチョ”と、
パン コン トマテ (パンににんにくやトマトをすり込んだもの)”
と作りました♪ 
スペイン人の先生とお世話をしてくれる女性が教えてくれたのだそうです。 
ガスパッチョはガスを使わないため、3年生のねえねたちにも作れます! 
にんにく入りのスープなのですが、 どうしても生にんにくがだめな子供のために、
にんにく入りグループとにんにく無しグループに分かれて作ったのだそうです。

残ったものを試食のために自宅に持ち帰ってきてくれました♪
持って帰ってくるなり、
「ガスパッチョ・・・ からいから・・・」と何度を言っていたねえね・・・・
塩辛いのかと思っていたのですがどうも違う??

夕食時に味見してみると、にんにくの辛さがかなり口に残ります・・・・
にんにくをそのまま丸ごと使ったようです・・・・中心の部分をとり忘れた??(笑)
それでも、家では絶対に口にしないねえねが、学校ではちゃんと試食をしてきたようです。
「家で ガスパッチョする時はねえねが作るから!! 作れるから!」 と次回に意欲満々でした♪ 
でもねえね・・・・ 
あなたとちゅみが食べないものをわざわざ家では・・・作らないかも・・・。
おまけに我が家にはミキサーもありませんから・・・・・(苦笑)

御礼とご報告 y 西の日?_c0048899_2481353.jpg
夕食はねえねのガスパッチョを計算に入れて、珍しくスペインメニューにしました。(笑)

先月お料理教室で習った
Fricando de Ternera” と 
先週習った”肉団子とイカの煮込み” ↓を組み合わせ、 

我が家レベルに改良した??? かほすみ版牛肉の煮込み
(正直・・わざわざ名前を入れるほどのことはありません・・・・(苦笑))

御礼とご報告 y 西の日?_c0048899_2501427.jpgオリーブオイルと塩分を控えめにしたからか、パパも子供もまずまずの評価でした♪

普段まったくガスパッチョを口にしないねえね。 せっかくやる気になっているので、家で作れば飲んでくれるかなぁ? ついでに、これまた断固として嫌がるパパも、ねえね作なら口にするので、一石二鳥かなぁ??(笑)

あっ・・・・・まずは ミキサーを買わな・・・・(苦笑)
by bcnkahosumi | 2007-06-14 23:39 | 食べ物
<< 水泳教室最終日 和の日が・・・・ >>