運動会

c0048899_4481539.jpg

今年もねえねの学校の運動会がやってきました。 
キャンプ場ではありません。(笑)

日差しは強かったのですが、例年に比べて気温が低めで少し過ごしやすかったです。
c0048899_44611100.jpg今年の小学部全体競技?は 
   ”ソーラン節”でした。 
入学したばかりのかわいい一年生から六年生まで、全員でひとつの『表現』を完成させます。 ねえね一が年生だった3年前・・・・
初めての運動会ということもあり、上級生の中で必死にがんばる一年生の姿に感激したことことを思い出しました・・・ 
3年目の運動会♪ 新鮮な思いが減ってきたことは否定できませんが、自分の子供だけでなく同級生のお友達の成長や新しいお友達のがんばりにはやっぱり心が動かされます♪

c0048899_4464574.jpg
綱引き、徒競走、リレーなど定番の競技が続きます。  やっぱり『運動会』と言えば・・!!という競技は盛り上がります(笑)

今年、初めて私が父兄参加の綱引きに参加しました。 今まではちゅみがいることを言い訳にパパに行ってもらっていました。(勝敗にこだわるなら、私よりパパの方が貢献できるし♪(笑))
”日本対カタルーニャ”の対戦です。 私はもちろん日本チーム!!
久しぶりに必死になりましたぁ~ 見ている方にどう見られるかとか・・・そういえば全く考えていなかった・・・ 周りのお友達ととにかく”勝つ”ことしか考えてなかったぁ?(赤面)
でも、楽しかったです♪ 結果は気合勝ち??(笑) 
スニーカーもGパンも体中埃まみれになりました・・・・(苦笑)

ちゅみは、ちびっこのかけっこに参加してお菓子をもらい、直後にすっかり食べてしまいました♪同じ年頃のお友達もたくさん来ていたので、ちゅみはほんとに一日中走り回っていました・・・・・(苦笑) 開会式の国歌斉唱の厳粛なムードの中、ちゅみの叫び声だけが響いていたのには冷や汗が出ました!・・・・ 思わず走って行って口をおさえんばかりでした・・・(苦笑)
彼女は彼女で広い場所で思いっきり走り回り、お友達と遊んで、おやつもいろいろな方に頂いてとにかく食べて食べて・・・楽しい一日だったようです♪ いろいろな場所でお世話になったみなさま、本当にありがとうございました♪

過ごしやすいお天気だとはいえ、日差しは強く、運動会が終わるころには首や胸のあたりなど、「焼けてしまったぁ!」と感じるようになりました。 校内は日本! つばの広い帽子に長袖シャツにサングラス、もちろん日焼け止めもという完全防備でしたが、長時間のバルセロナの日差しはやっぱりガードしきれませんでした・・・・(苦笑)

今年も大きな行事がひとつ終わり、ほっとしました♪ 


***
運動会の翌日、体中が痛い・・・・ 横腹が痛い・・・ くしゃみをすると痛い!!!
完全に筋肉痛です・・・・
綱引き3試合の結果です・・・・ 
それだけがんばったのよぉ!!とこの際誇るべきか? 普段の運動不足を反省すべきか?
かなり微妙です・・(苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-06-04 04:46 | ねえねの学校
<< ちゅみの言葉から・・・ バルセロナで買う和食器 >>