人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナで買う和食器

友達がバルセロナで陶芸を習っています。 その作品展を見にいきました。
 
バルセロナで買う和食器_c0048899_2535940.jpg
場所はカタルーニャ音楽堂の近く・・・ ちょっと薄暗いせまい通りに面して、すてきな工房がありました♪ 周りとは雰囲気が全く異なります!
一歩中に入ると、まるで日本のギャラリーです♪


バルセロナで買う和食器_c0048899_256250.jpg
先生の作品を展示・販売するコーナーがありました♪
バルセロナに来てからお気に入りの和食器をこの手で何枚も抹殺してきたので、目がキラキラ★ギラギラ
興奮してしまいましたぁ!!(笑)
どれもほんとにすてきでした!
どれもこれも欲しくなってしまいます♪


バルセロナで買う和食器_c0048899_2543274.jpg

こちらは生徒さんの作品です。 
こちらもどれもすてきでした! 実は想像以上でした!(すみませんっ!!!)
また驚いたのが、スペイン人の生徒さんが多いこと! 
当然といえば当然なのですが、すべての作品が、『和』の情緒たっぶり・・・繊細で暖かくて緻密で・・・・ 細かい作業をコツコツと根気よく・・というのは私の中のスペイン人のイメージとはかなりかけ離れます。 花器も食器もオブジェもすばらしかったです。
焼き物のナプキンホルダーは私には斬新に思えました! 

お友達の作品もすてきでしたぁ♪ どれも実用的ですぐ家で活躍しそうなのですが、趣きがあって人の手の暖か味を感じるものばかりです。 ただただ、「みんな すごいなぁ~♪」と感心していました!!

先生はとってもかわいい女性でした♪ 陶芸は重労働だと聞くのにとっても華奢な方・・・・優しいソフトな雰囲気いっぱいの方でした。 作品にもそのお人柄が出てるように思いました♪
いろいろ見せていただいて、結局やっぱり買ってしまいました・・・・・♪

バルセロナで買う和食器_c0048899_6115362.jpg


我が家からその殆どが消えてしまった、和の小皿♪ 
色合いとそれぞれ違う模様が気に入って買いました♪ かなり気に入っています♪
ちなみに お値段は 1皿 5ユーロ♪ 
「食洗機で洗ってもらっても大丈夫ですよ。」 とのこのですが、
当然大事に手洗いです!!!!(笑)



陶工房 釉   

C/Argenter 18, bajos
by bcnkahosumi | 2007-06-02 02:56 | 生活
<< 運動会 久しぶりに・・・ >>