自分への戒め

言い訳のしようのない失敗をしてしまいました・・・・ 
”以外の何物でもないのですが、今後の自分への戒めの為に書きます・・・・・

金曜日の夕方、銀行でお金をおろしました。 ついでに、少し前に友達に教えてもらったATMで買うバスの回数券♪に挑戦しました。 キャッシュカードを入れて、 画面を読んでボタンを選択して・・・・ 

10回分の回数券・・・・2 枚・・・・・・ 

カタンカタン  

回数券が出てくる! 

ちゃんと枚数を確認しないとっ!! 間違いない! 2枚でてる!!!♪ 買えたわ~♪

お財布に入れて・・・おっと! 銀行を出る前にちゃんと財布はかばんに入れて、 ちゃんとチャックも締めて!  オッケー♪


それから、半日以上たって、 土曜日のお昼・・・・
偶然気づく・・・・・ あれ? キャッシュカードがないなあ・・・・
どこに入れたかな??  (財布をゴソゴソ)
・・・・・・ ない・・・・・・(スーッと引いて行く血の気・・・・)

キャッシュカードがない!!! 

失くしてしまった??  落としたのか??  盗すまれたのか???

頭の中を前日の自分の行動がぐるぐる回ります。  どこで落とすの?? 落としてない!
盗まれる・・・・ なんてこともない! お財布はちゃんとある!!
ということは・・・・
認めたくないけれど・・・・ 私が・・ ATMから・・・カードを抜くのを忘れたっ!!!!

一応すぐ銀行のATMの回りを探しに行きましたが、あるはずもなく・・・・・ 
ATMの横のゴミ箱まで探しました・・・・・ 銀行の防犯カメラにはスゴイ形相で怪しい行動を取るアジア系の女が映っていたと思います・・・・ 
誰かに取られて悪用されたりしたら!!!
とにかくすぐインターネットで残高照会しましたが、その様子はなく・・・・・
少しほっとしました。
暗証番号がわからないと引き出せないとはいえ、カードには口座番号と名前が入っています。もしも・・・・ そんな最悪のことがずっと頭をぐるぐる回ります。

月曜の朝、銀行が開いたらすぐ行くしかありません・・・・
自己嫌悪で最悪の気分の週末でした・・・・

物事の詰めの甘い私・・・・ 最後の後始末のできない私・・・・
人として当たり前の注意力が欠けています。
今までにも何度も自分のこの性格で痛い思いをしてきました・・・・周りの人にも迷惑をかけてきました。 その時は心から反省し、自分を戒めるのですが、ほとぼりが冷めると忘れてしまいます・・・・(苦笑) また、ほとぼりの冷めるのも早い・・・かもしれません・・・(恥)
私の性格を嫌というほど知り尽くしているパパは、怒るのを通り越して、ひたすらあきれていました・・・・ 怒鳴られるよりあきれられて無口になられる方がずっときついです・・・

日本ででももちろんですが、スペインでこんな失敗をするなんて致命的です。 気がゆるんでるとしか思えない・・・・
例えカードが悪用されなくても、カードの再発行にどれだけかかるかわかりません・・・・ カードの名義人?(口座の持ち主)がパパになっているので、手続きも本人が窓口に来てください!と言われるでしょう・・・・ 仕事を抜けてパパに動いてもらわないといけない・・・・・
その間、お金はおろせるのかな? それほどたくさん現金をもっていないので、事と次第によっては、クレジットカードでキャッシングゥゥ???
いろいろなことがグルグル頭を回ります・・・・・ ただただ、ブルーです・・・・
銀行に勤めていた友達が、 
”その後すぐに他の人がATMを使わなければ、カードはATMに取り込まれてると思うよ・・・”と教えてくれました。 祈るような気持ちで月曜日の朝を待ちました・・・・

月曜の朝・・・

緊張して銀行へ・・・・ カウンターの女性に状況を説明し、お金を引出した時のレシート、口座番号と名義人を書いたメモを見せました。
と、 
”もしかしたら、カードは保存されているかもしれません。ちょっと待ってくださいね”と数箇所のロッカーを探してくれました。 
出てきましたぁ!!! (涙)
間違いなく私の忘れたカードですぅ!!! よかったぁ~!! (感涙)
念の為に持ってきたパパのIDと確認・・・・
”間違いないわね♪ はい どうぞ!”
と返してくれました!!!

ほっとしました・・・・・・ 


我が家が利用している銀行のATMは、カードの取り忘れを防止するために、 カードを取ってからでないとお金がでてこないようになっています。 お金を取ると、レシートが出る・・・・
今回私は、一旦お金をおろしてから、あらためて回数券を買うためにカードをいれました。 おそらく私が2枚の回数券を受取った時、画面には ”他にも何か必要ですか?”というようなメッセージがでていたと思われます。 私は その画面を見ることすらせず、回数券だけ大事に片付けて銀行を出たと思われます・・・・・ ちょっと一瞬注意を払えばなんの問題もありませんでした・・・

今回は運よく銀行にありましたが、これはほんとに偶然・・・・ラッキーだったのです。
今回のことは、気がゆるんでいる私への神様の戒めだったのだと思います。
犯罪の多いといわれるバルセロナ・・・・・
現実に怖い話をよく耳にするし、実際に目にもします。
これからは 自分の身の回り、行動に十分注意して常に気をつけたいと思います!
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-05-22 19:37 | 生活
<< どら焼きっ???? お友達宅でのお遊び会 >>