洗濯物の怪

こちらに来て、3週間ぐらい経った頃、
洗濯物のとある変化に、ある日ふと気づきました。

ねえねのピンクのパジャマと白いトレーナー、パパの白いTシャツが心なしか、黒ずんでいるのです。
毎日ちゃんとお洗濯してるのに、洗い方が悪いのか、洗剤の量が少ないのか・・・・
不思議に思いながらも、毎日のお洗濯を続けていました。

でもある日、真っ白で日本から持ってきたタオルが、全体に黒ずんでいるのを見て、

「やっぱり おかしい!!」

そうなのです。
こちらの水は、ご存知のとおり硬水で、お洗濯するたびカルが繊維の中に染み付いていっていたのです。
そこで教えてもらった洗剤!!
c0048899_21332550.jpg

日本で言う、”カラーブライト”のようなもので、
洗濯時に洗濯機の洗剤専用の引き出しに入れて後は普通どおりに洗います。
この洗剤を使って3~4回洗うと、だんだんと元に色に戻ってきました。
私は、本来の使用量よりの少なく使っているので、まだ効果は薄いように思いますが、
十分です!

洗えば洗うほど、色がついてしまうというのは、悲しいというか・・・
何と言えばいいのでしょうか??(笑)

ひとつ言えるのは、確かに日本よりの洗濯洗剤の種類や量が多いです。
普通の洗剤、カルを除去するもの、漂白剤、洗濯機のカルを除去するもの・・・・・

水は毎日の生活に欠かせない物なので、
”水が変わると・・・・” とか 
”水が合わない”
という言葉の意味を深く痛感させられました。

**もし、この洗剤のことを知らずにずっと洗濯していたら、ねえねのトレーナーは
何色になったのか???   少し興味はあります!(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-02-08 21:46 | 生活
<< 22時から男♪ 強烈なハム >>