許されない手抜き

c0048899_2083458.jpg

久しぶりに見たお料理本にあった、”揚げ豚”を作ろうと思い立ちました。
思い立ったら、即やりたい【いらち】の性格・・・(関西弁で短気・思慮が浅い等の意)
かたまり肉を 常温の油からゆっくりじっくり揚げる・・・・・ 20分ほど揚げ、回りがカリッ、中まで火が通ったら、熱いうちにお醤油に漬け込む!!! 
20分以上かけて、いい揚げ色!!♪
さっ! お醤油♪お醤油♪

ん???

何やらこのお醤油・・・ 妙な香りが・・・???

お豆・・・くさい???   ただようお豆臭???

ギョッ!!! 

あぁ~ 失敗したかもしれません!!!
濃い口醤油のストックが切れていたのに、どうしてもすぐ作りたくて、近くのデパ地下で買ったお醤油だったのです!!! それも、グルメコーナー(ちょっと高級食材を扱うコーナー)でなく、完全にスーパーマーケットの棚に並んでいたもの!!  挙句に、変なところけちって、安い方が買ってしまいました!!! 

大失敗かも!!!!  
愛用している薄口だし醤油をおしまずに使うべきだったかも・・・・・(苦笑)
c0048899_2062373.jpgこのお醤油がまずいとかだめだとかという問題ではなく、 日本の味のお醤油にまったくこだわりを持たず、近場で手を打った手抜きのせいです!!!
それも、今回の”揚げ豚”は、カリッとした食感とお醤油が決めて!!!
最も手をぬいてはいけない点でしたぁ~~!!!

みりんやら、だし醤油やら適当に混ぜ合わせましたが・・・・ どうなるかな???
お豆臭が『コク』に変化してくれると嬉しいなあ・・・・・
無理かなぁ・・・・・?(苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-05-14 20:17 | 食べ物
<< 梨っ! 買いました♪ アルパルガータ♪ >>