初めてのフランスかな?? ~カルカッソンヌ

週末、久しぶりに遠出しました。
自宅から片道300KM、3時間ほどの フランス・カルカッソンヌヘ・・・
c0048899_1926236.jpg

以前から行きたいなぁと思ってはいたのですが、なかなか機会がなく、今回念願がかないました♪
c0048899_2111332.jpgカルカッソンヌはローマ時代から交通の要所で、歴史的に占領されたり譲渡されたりと取り巻く環境が複雑で危険だったため、町の周りには砦が築かれたそうです。 
中世の面影を色濃く残す町・・・・です♪
(中世って実はよくわかっていないのですが・・(笑))
砦の中の旧市街はすぐ歩いてしまえるような小さな町ですが、情緒豊かでかわいい町でしたぁ♪
スペインの古い町や村もけっこう観て来ましたが、スペインよりも洗練された雰囲気があるように感じました♪ 良く知らない『フランス』への先入観の可能性大ですが・・・(笑)

フランス語はまったくと言えるほど知らないので、言葉は少々不安だったのですが、観光案内のおじさんは流暢なスペイン語を話すし、レストランの呼び込みのお兄さんも巧みなスペイン語と英語でした。 フランス語とカタラン語が似ているところもあり、多少の【勘】も役立ちました(笑)
c0048899_1927876.jpg周りのお土産物屋さんなどに 中世の騎士の衣装、盾や剣がたくさん売られていました。
お子様用から本格的なものまで・・・・ そんな店先を覘いてからお城に入ったので、知識の薄い私も
「ここであんな恰好の騎士が  
  戦ったのかぁ~♪」
とひとり歴史に思いを馳せる(笑)ことができました。普段はなかなか映像として浮かばない・・・・浮かべるほど知らないのです(苦笑)
c0048899_2053254.jpg
c0048899_2058104.jpg
お花がきれいだったことも印象的でした♪ 
少し曇り気味だったのでかえって散策するにはちょうどいいお天気でした。 



スペイン内ばかり小旅行していた我が家ですが、遠くて近いフランスも少々冒険しようと思いました♪

いい気分で小旅行を終えようと思っていたのに、案の定、観光の嫌いなねえね・・・
幼稚園ぐらいの男の子の欲しがるような騎士の剣が欲しいとただをこね始めました。 
4歳のちゅみが・・でなく、 8歳のねえねが・・・・・(ハァ~)
「そんなん買ってどうするねん?」 「ねえね・・・いったいいくつなん???(苦笑)」 
とパパにも私にも足蹴にされ、ふくれっつらでした・・・(恥)
そのねえねのご機嫌がコロッとよくなったのがこちら  ↓
c0048899_1929234.jpg

贅沢なメリーゴーランドです。
中世の要塞都市を目の前に、プラスティックの馬にまたがる・・・・(苦笑)
2ユーロでけっこう長く楽しんでました・・・・ あのおもちゃの剣を買わされるよりはずっとまし・・・・(恥)

日帰りではありましたが、朝早く出発したのでそれなりに楽しむことができました♪
でも今度は”南フランス、スペイン寄り”の地域をくるっとゆっくりドライブできたら素敵だなあ♪ 




旧市街の”小学校博物館”の前で 発見しました!
日本と全く同じ形?の ケンパ!!!
c0048899_19322385.jpgc0048899_19344229.jpg
他の国でも似たような子供の遊びがあることは知っていましたが、全く同じなので驚きました!

私の地元では、この形をバージョンアップさせた、顔つきのお人形さん風ケンパもやっていました。
 あまりに記憶の彼方で、今正確な形が思い出せません!!!!! (苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-04-30 19:29 | お出かけ
<< "コマ”なし自転車に挑戦 家がぁ・・・・(涙) >>