ちゅみの日本体験シリーズ 

2歳2ヶ月の時にスペインに引越してきたちゅみには、 日本で過ごした記憶はほとんどないと同じです。 じいじ・ばあばたちは電話でも話したり、遊びにも来てくれたので覚えていますが、風景や食べ物、遊び、生活すべて今回の一時帰国が初めて・・・となりました。
c0048899_21594974.jpg
★ 日本到着直後・・・・・

「今日は どっちの日本行くの? こっち? あっち? 」
(パパと私、それぞれの実家を意味します・・・・・) 
       ↓
ちゅみにとっては、  

日本 = じいじ・ばあばの家   でした。

★ 駅のおトイレで・・・
ちゅみを連れて入ってみると・・・・
”あっ!!! 和式だけや~!!”
私もすっかり感覚が麻痺?していましたが、 久しぶりに見る和式のトイレにちょっとびっくり・・・
日本にいたころ、ちゅみはまだオムツだったので、ちゅみが和式のトイレを使うのは初めて・・・・おそらく見るのも初めて・・・・

「ちゅみ 出来る~?? 
ここをこうやってまたいで、半分お座りするようにするねん・・・★%$~
ああぁあっ!!! そこに手ついたらあかん!!!! 手はおひざぁぁぁ~!!!!!
せめて靴の上ぇぇぇ~!!!!!」

大騒ぎする私を尻目に、ちゅみは難なくこなしてしまいました・・・・(ホッ)

「ちゅみ 日本のおトイレ 出来たわ♪」   本人は満足げでした(笑)


★ 買い物時のお作法・・・
ばあば談
「ちゅみちゃん おもしろいで~!!  きゅうりの買い方!!
1本づつとっては 両手で持って上から下から左から右からクルクルまわしてチャックするねん!(笑) その手つきが慣れてるんよ♪(笑)」

あっ・・・ それはバルセロナの常識です・・・・ 自分が買うものはすべて自分の目で品質を確認する・・・・

でも ちゅみ・・・・ 日本のスーパーの袋入りのきゅうりは・・・そこまでせんでもたいじょうぶだと思います・・・・・(苦笑) 


★ 実家のお風呂で・・・・
「ちゅみ お顔洗ったお湯 じゃーして♪」

・・・・・  じっやぁ~~♪♪♪

「ちゅみっ!!! お風呂の中じゃなくて、外っ!!!!」

いつも自宅で 
「お風呂(湯船)の外にお水じゃーしたらあかん!!!」と言われ続けている為、母の言いつけを守り、使い終わった汚れたお湯を湯船の中にじゃーしてしまったちゅみ・・・
ちゅみ ごめん・・・・これは私の説明不足でした・・・・・(反省) 

★ 語彙・・・・
日本語のシャワーの量は当然スペインの比ではありません。 街を歩いていても、家にいても、スーパーにいてもあちらこちらからすごい勢いで日本語のシャワー攻撃です。
ちゅみも 日本についてから看板や駅名を一生懸命読むようになりました♪
読める言葉がたくさんある!ということが嬉しいようで、
「ちゅみ すごい???」と嬉しそうに聞いてきました・・・・
そこに 孫バカのじじ・ばばの大げさなまでの賞賛を受けようものなら、ちゅみは完全に木に登ってしまいました・・・・(笑)
でも 新しい言葉やフレーズをたくさん覚えました・・・・♪

① 「それは ちゅみが悪うございましたっ!!!」  誰が言ったのかな???
② 「それは ちゅみのこと 嫌いって言うこと????」 これも誰が言うの????

捨て台詞もたくさん覚えてしまったようです・・・・・(苦笑)


★ そんなに食べて大丈夫???

普段からけっこう食事量の多いちゅみ・・・ でも日本では 「ほんと大丈夫??」と言ってしまうほどよく食べました。 おやつでなく"ご飯”を・・・・ おかずもですが、”白いご飯”を・・・(笑)
私も同じでしたが、家で食べても、定食屋さんのようなお店で食べてもおいしい! ご飯もおいしい! おかずもおいしい!!
ちゅみもねえねも 日本でほんとによく食べました。 親が食べてほしいと思うものをよく食べました・・・・ 家で作るなんちゃって日本食はやっぱり材料も調味料もあり合わせ・・・ 普段はそれなりにおいしいと思って食べていますがやっぱり『本場の味』には勝てません(笑)

「ちゅみちゃん♪ 食べ物で何が一番好き??」

とよその人に聞かれ、

「白いご飯♪」 と元気に答えたちゅみ・・・・(赤面)
確かにおいしいけど、パパはちゃんといろいろ食べさせてくれてるよ・・・・・(苦笑)


★お別れの時に

日本について2~3日たった頃から、スペインの戻るのが嫌だ・・とべそをかいていたねえね。
対照的にちゅみは元気はつらつ! 帰る直前になっても「早くおうちに帰りたいなあ・・・♪」と言ってたちゅみ・・・
それでも 帰りの空港にじじ・ばばやおじちゃんが見送りに来てくれて、ねえねや私がポロポロしていたら、突然、ちゅみも エーンエーン泣き出しました。 最初は単にもらい泣き?と思っていたのですがどうもそれだけではないようで、 彼女なりにまた長い間じじ・ばばやみんなに会えなくなる・・・という現実がわかったようで、ずっと号泣でした・・・ それまで帰りたくないなんて言った事がなかったのですが、 初めてそういう感情・気持ちがわいてきたんだと思います♪

日本を体験したり、言葉を覚えたりいろいろ得た物はありますが、彼女にとってはこの”心”が一番大きな成長だったかもしれません♪


* おまけ *

バルセロナの自宅に帰った翌日、

ちゅみ : 「ママ♪ あといくつ寝たらまた日本行く????」

       そそそれは・・・・(苦笑)  
       パパの次の一時帰国は1年半後以降だし・・・ 
       自腹で帰るなんて我が家は無理だし・・・ (苦笑) 

ねえね : 「ママ! ねえね夏休みに日本帰りたい!」 

       ええええっ~(苦笑) 気持ちは分かるけど・・・・・ 無理っ!!!!! 

c0048899_2244063.jpg

            ↑ 実家近くのお気に入りの公園で・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-04-17 21:01 | 我が家のちびっ子ギャング達
<< 強烈な日差し 初 水筒弁当♪ >>