どこからみてのアジア人なのに・・・

スーパーに買い物に行った時、どう見てもスペイン人の女性がきゅうりらしきものを手に、
私に何やら話しかけてきた。どうもきゅうりの種類について聞いているみたい。
私には彼女の言っていることすらわからないので、片言のスペイン語でわからないと答えると、彼女は全く気にせず、笑顔でまた反対側にいたお客さんに質問している。
私がスペイン語をわかっていようがいまいがお構いなし。
これはこちらではよくあること! 私が最もとまどったことのひとつです。
私はどこから見ても外国人。 なのに全くかまわずしゃべりかけてくるのです。
パパも、わざわざ車の窓を開けて道を聞いてくると言っていました。
これがスペイン人のオープンなところなのでしょうか? 外国人であるとかないとか、彼らには問題でないのでしょうか??
日本人的には、外国人にわざわざしゃべりかけないですよねえ。
まして道を尋ねるなんて・・・わかりそうな人を捜して聞きますよね・・・・
このおおらかさ?は、べたべたの日本人の私にはまだまだ理解し難く、「私にしゃべりかけないでぇ~!!!」っと叫びたいことが何度もありました。
どれぐらい経てば、軽く返せるようになるかな??? 
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-02-03 16:50 | 生活
<< スペインで焼きそば!! 快晴なのに雨??? >>