人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暇つぶしのカステラ

珍しく、パパさんが土曜も日曜もびっちり出勤でした。 振り替え休日はありません(笑)
久しぶりにどんより曇った日曜日・・・・ 時間つぶしに何かないか???!!!
ねえねのリクエストで、カステラを焼いてみることにしました・・・・

暇つぶしのカステラ_c0048899_23505288.jpg


以前 炊飯器で焼いたことはあるのですが、私の使ったレシピは強力粉を使用します。
自宅にないので却下!(笑)
ネットでレシピを捜して、家にある材料で・・・・・??? 
発見!!  でも オーブンだ・・・ 
我が家のオーブンは時間も温度も設定できないので私にお菓子は無理かも・・・(苦笑)

暇つぶしのカステラ_c0048899_23512591.jpg暇つぶしのカステラ_c0048899_23515323.jpg
ということで、
愛用の無水鍋をオーブンの代わりに使用しました・・・・ 実は以前、これでパンを焼こうとして、イーストとベイキングパウダーを間違えて、まったく違う物体が焼きあがった経験があります・・・(苦笑)
暇つぶしのカステラ_c0048899_23544057.jpg

生地はレシピを参考に、ちょっとお砂糖を減らし、焼き時間は思いっきりいい加減です・・・経験に基づく"加減”ではなく、まったくほんとに適当・・・・です・・(苦笑)
想像より、パサパサした感じがあるので・・・?? ちょっと焼きすぎ??
グラニュー糖がちょっと口に残る感覚があるので・・・混ぜ方が足りない??
焼きあがりも、ネットの写真とはか・な・り 違う・・・ ??
暇つぶしのカステラ_c0048899_235588.jpg

お砂糖の量を減らしたのにまだ甘いので、もっと減らしてもいいかもしれません。 

「カステラやん!!!」とねえねが超ご機嫌だったので、我が家では”カステラ”で通します!(笑)
by bcnkahosumi | 2007-01-14 23:52 | 食べ物
<< 発見!! スペインと日本の免許証 >>