スペインと日本の免許証

c0048899_2463096.jpgスーパーマーケットの
スタンプシートではありません・・・(苦笑)
(今時、日本ではもうないのでしょうか??)
スペインの自動車免許証です。  
毎日パパと一緒に行動していることと、どうもサイズが中途半端で彼のカードケース・財布との相性が悪いので、こんな状態です・・・(苦笑) 

日本ではICタグ付きの免許証へ移行すると聞くのに・・・・・今時・・・・色画用紙のような紙にホッチキスでとめられた顔写真・・・・ 写真に刻印はあるものの・・・私が見ても「これでいいの??」って思います・・・・
c0048899_248963.jpg

⇒ 三つ折になった内部はタイプ打ちで名前、誕生日、運転できる車種などが書かれています。


パパさんの日本の運転免許証は、実は数ヶ月前に失効しています・・・・ 
海外在住者の更新手続きは特別に猶予や特別手続きがあり、少なくとも3年以内であれば問題なく更新できます(注**↓)。 一時帰国の際に更新できます。
でも、実はパパさん、 日本の免許証からスペインの免許証への切り替えの際に、日本の免許証をスペインの交通局のような機関に提出しています。 手元にはありません。 本帰国などでもうスペインの免許を使わない時には、スペイン免許を返却する代わりに返してもらえるのだそうですが・・・・・ 一時帰国の時の更新手続きの際には・・・??どうしたらいいのでしょう??

調べてみました♪

ネットで調べても、失効した免許証が手元にない場合は、警察署・免許センター?に問い合わせるように・・・となっていたので電話しました♪

さすが日本です!! (??笑) 
「海外在住者の免許証更新の件で・・・」というとすぐその担当者に電話が転送され、
その方も私が聞きたいことに即答!!! よくある問い合わせ内容ではあったと思いますが、それでもすぐに疑問が解消できるってすごい!! 
ついでに、私から質問はしていないけれど関連する役立つ情報まで「参考に・・・」ということで教えて下さいました!!! 
日本のお役所ってすばらしい!!!!(感涙)

ちなみに、今回パパのようなケースの日本の免許証の更新は・・・・

・ 免許証はなくてもいい (その国の交通局に提出しているから・・)
・ 本来必要な住民票の代わりに、
       ① 日本での滞在先の証明 (滞在先、例えば実家の親に一筆書いてもらう
                          滞在者名、続柄、滞在期間、証明者の住所、
                          証明者名、印)
       ② 戸籍抄本 
・ パスポート
・ スペインの免許証 

それ以外の持ち物は通常と同じだそうです。

ただ一点、日本に帰れる期間の短いパパさんには関係ないのですが、この海外在住者のこうして手続きは 日本到着後1ヶ月以内しか出来ないので要注意だそうです。


**注↓
失効から3年以上でも更新は可能なのですが、 もう一度学科試験を受けないといけなくなります・・・・ 
パパのひとこと 「そんなん 今学科試験受けたらは落ちそうやなぁ~」 
・・・・・ (苦笑) 
20年以上乗ってて学科で落ちたら恥ずかしすぎる・・・・よその人に言えないです・・・・ 

パパは次の一時帰国でちゃんと更新手続きを行います!!!(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-13 23:44 | 生活
<< 暇つぶしのカステラ お友達のお誕生会へ >>