お友達のお誕生会へ

幼稚園のお友達にお誕生会に招待されました♪
入園した頃からよく名前を口にする仲良しのMsくん♪ フランス人のお友達です。
お宅にお邪魔すると、Msくんと園でも一緒の仲良しのお友達が、”バァ~!!!”とお出迎えしてくれました。 とにかくきれいで広くて明るくて、とてもやんちゃな子供がいるお宅には見えません!!!
ここに到着するまでに、またまた案の定やってしまったのですが、長くなるので ↓ に別欄にしました・・・(苦笑)

感動してると、足元にはサッサと靴を脱ぐちゅみが・・・・(苦笑)
「Msくん 脱いでるし、ちゅみもぬぐ!!!」
玄関のど真ん中にはちゅみの靴が並んでます・・・・・
ここはフランス人のお家ですよ・・・(苦笑)

ちゅみをMsくんのお母さんにお願いし、私は失礼しました。 前回、初めてお友達のおうちで開かれたパーティーの時は、日本人がひとりだったことと園以外のお友達が多かったことなどで、最初私にべったりだったちゅみも、お友達もいるし、ママもよく顔を合わせて挨拶するので最初から全開!!! 一瞬でお友達と走り去りました・・・・(苦笑) 

c0048899_3354786.jpg

2時間後、迎えに行くと、楽しそうにお絵かきをする子供たちが・・・・♪
ケーキを頂いて、お菓子ももらって、次のイベントはみんなで創作活動のようです♪
スペイン語はもちろん、フランス語、
    おまけに日本語も飛び交うすごいテーブルでした!(笑)
初めてもお友達とも上手にやり取りしている姿をみて嬉しく思いました♪



Msくんママはスペイン語も苦なく話しているように見えます。 もちろんフランス語は母国語。 英語も話されます。すごいなあ・・・・・ (苦笑) 当然、Msくんも招待されている他のフランス人のお友達もスペイン語は十分理解しています・・・・ 
ただただ、すごいなぁ・・・♪ と感心するばかりでした♪ 

Msくんママに 「ちゅみはいい子にしてましたかぁ?」と聞くと、とってもいい子だったわよ♪と・・・一応笑顔で答えてくれました。 十分"大人”のわたくしですが、言葉そのままを受取らせていただくことにしました・・・(笑) 

c0048899_3365931.jpgMsくん宅を出て、急いで我が家へ!! 
ねえねの習い事等の都合で急いで帰らないといけないので、敢えてちゅみのスケーターを持って迎えに行きました! 山の手のMsくん宅から我が家へは緩やかな下り道が多いので、ちゅみは歩かせるよりも、スケーターに乗せて、私がスピードを制御しながら歩く方が断然早いんです!

途中、グエル別邸の門の前を通過・・・・・

c0048899_3392427.jpg家に帰って、ちゅみはとっても楽しかったといろいろ話してくれました♪ 
Msくんのママには大変お世話になりました♪ 
すてきなお土産までいただきました♪
Msくんはちゅみがスペインに来て、日本人以外で最初に仲良くなったお友達のひとりです♪Msくんと仲良しになったこと、優しくしてもらったこと、いつまでも忘れずにいてくれたらいいのになぁ~と思います。 (現実は無理かなぁ???)



冬休みがあったこともあり、招待状をもらったのはパーティーの2日前・・・(苦笑)
園でも以前から仲良しの友達なので、喜んで出席します♪とお返事しました・・・・
(私がめちゃめちゃの言葉しかしゃべれないことはよくご存じのママなので、電話もまだ気が楽。(笑))

早速プレゼントを用意しようと、デパートのおもちゃ売り場へ行ったのですが、ちょうどスペインのクリスマスシーズンが終わったばかり!!(3人の王様がお子ちゃまにプレゼントを渡したばかり)なので、おもちゃ売り場はすきすきガラガラ・・・・(苦笑) 
クリスマス用なのでしょうか? 見た目の大きいおもちゃが撤去され、次のおもちゃがまだ並べられていない・・・(苦笑) もうバーゲンも始まっているというのに・・・・(苦笑) 
いくつか店をウロウロして、なんとかプレゼントも購入! ちゅみにカードを描かせて用意完了♪
ちょっと風邪気味だったこともあり、ちゅみは幼稚園を午前中までにし、家で昼食をとってからお友達のお宅へ!!!
他の幼稚園のお友達は園から直接だったので、お友達のお家へはちゅみと2人で行きました!! 
ホッ!! 無事、ピソ発見!!! 番地も間違いなし!! よし!!
招待状に書かれているお部屋の番号を確認!!  あれ??? どの呼び鈴だろう??
しばらく考え、とりあえず「ここだ!」と思った呼び鈴を押しました♪

”Si (はい)”   ~ あれ?? お友達ママが出てくれると思ったのに、パパなの??
”香澄の母です!”  
” 誰????”  ~ まずい!!! 間違えたか???
”Msくんのお宅ではないですか??"
”ちがうよ” 
”すすすいません!!! 間違えましたぁ~!!!”

またです・・・ ピソの前まではいつもちゃんと着くのに、ここからが難関・・・・
10月にお呼ばれしたお友達のおうちも、近くまで来て時間がかかったのです・・・(苦笑)

ここじゃないとすると、どの呼び鈴よぉ~!!!??? 携帯にお電話して、お宅の前で迷子ですゥ・・・と言うのぉ??!!と悩んでいると、 
ちゅみの鶴の一声!! 
「E(ちゃん)や!!! E~!!!」
同じく招待されたお友達到着!!! 彼女のお父さんにすがってしまいました・・(苦笑)
結局お父さんもわらかず、電話で聞いてくれました♪ 

よかったぁ~♪ 大きく立派なピソ・・たどり着くだけでも大変です・・・・(苦笑) 
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-11 03:37
<< スペインと日本の免許証 久々の初体験 en バルセロナ >>