三賢人の日に・・・

1月6日は、三賢人の日でした。 
スペインの子供たちは、この日に三賢人(3人の王様)からプレゼントをもらいます。スペインではサンタさんより王様の方からプレゼントをもうらう子供が多いそうです。 
(中には両方からもらえるラッキーな??子もいるようです♪(笑))
我が家のちびっ子たちは日本人で、日本で生まれて日本で神社でお宮参りをしたので3人の王様のリストに入っていません。(笑) 王様からプレゼントをもらえる子供は、お宮参りの代わりに教会で洗礼を受けた子供だけなのです!!!(ぷぷぷ! あくまでも我が家でお子さまを納得させる為の言い訳です!!!)

三賢人のパレードは見に行っていないのですが、
この日に食べるお菓子、ロスコン デ レイジェスを初めて買ってみました♪
c0048899_10271173.jpg

丸い円盤状のパンの中に、小さいお人形とソラマメが入っていて、お人形に当たった人はラッキー♪ おまけでついている王冠をかぶることができる♪ ソラマメが当たった人はこのお菓子代を払うのだそうです。

我が家は一番小さいロスコンを買いました。 近くのパン屋さんで11ユーロ♪
ちょうどパパの会社の方もおひとり一緒に食事をしたので、5人で初挑戦となりました!!
ラッキーの確立は5分の1!! 

「パンのこの部分!! 太くなってる!! 絶対ここに入ってるって!!!」 
「そんなん 決めつけたらおもしろくないやん!!!(怒)」

5人には小さいロスコン。 切り分けている時に中身がわかってしまっては面白くないので、私が見えないところで切り分け、じゃんけんでそれぞれが食べるものを選びました!!
一斉にパクッ!!!!

あら??

ぷぷぷ♪ 

私のパンの中にフォークの通らない硬いものが!!! よしっ!!! 
私は当たり!!! 
・・・・ でも残念ながら出てきたのはアルミホイルにくるまれたソラマメでした・・・ あぁ・・支払いは私・・・ というか誰に当たってもパパ・・・・(笑) 

では!ラッキーなのは???

パンをボロボロにしながら格闘しているちゅみ・・・・ 
あっ! 何か入ってる!!!

幸運はちゅみのところに♪!!!???

c0048899_10273641.jpgパンを食べることよりもお人形を取り出すことに懸命な彼女・・・・ お人形登場前から王冠は自分のもの!!!

格闘の末出てきたのは小さくてかわいい王様のお人形でした♪ 

c0048899_102862.jpg
ねえねは自分に当たらなくてちょっとふくれていましたが、公平に選んで取った結果なのでブツブツ文句は言いませんでした。(笑) 
幸いにも、一番円満な結果となりました!(笑) ねえねが当たっていると文句がでるし、大人が当たると誰が後で王冠とお人形ををもらうかでもめる・・・・(苦笑)

想像していたよりもおいしいパン(お菓子)でした♪ 来年はもうちょっと大きいサイズでもいいかな??(笑) 
「来年はねえねが当てる!!!」 と意気込むねえね・・・ 先長いなぁ~(笑)


陳謝 : 人形を持つちゅみの指がかなり汚いのですが、
      これはお客様にプレゼントを作る!!と張り切っておもちゃの写真を切り貼りし
      スティックのりがついたものです・・・・ 
      汚くて、すみません。(謝)
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-07 10:28 | 生活
<< 久々の初体験 en バルセロナ 広告の不思議・・・・ >>