広告の不思議・・・・

私が日本の新聞を読むのは、いつも少々遅れ気味・・・・
先日、年末の日経新聞に興味深い広告を発見しました!!

c0048899_15666.jpg


バルセロナのあるカタルーニャ州の企業誘致の広告です。日経新聞の社会欄の下方でしたが、かなり目立ってました♪  

でも・・・・・・

・・・・・ ???????? ・・・・・・

カタルーニャ州 

という文字は大きく目立っているのですが、スペインという国名は、本文中に一回だけ、 ”スペイン・カタルーニャ州は、人々を感嘆させる様々な魅力に満ちています~~~”でしか登場しませんでした。 
今でこそ、自分が暮らしている街なので、カタルーニャ州はバルセロナの属する州であり、スペインの中にある と知っていますが、暮らし始めるまで州の名前まで理解していませんでした・・・・ 
以前の私のような人がこの広告を見ても・・・どうなのでしょう?? 見出しを見て、スペインのバルセロナを思い浮かべることができるものなのでしょうか? 私のような、一般消費者?からみると、バルセロナは スペインのバルセロナ! であって、カタルーニャのバルセロナではないんです。  まして、”カタルーニャ”という言葉から スペインを思い描くのは不可能だと思うのですが・・・・(苦笑)

「カタルーニャ州って どこやのん!!!???」 

と『つっこみ』と入れたくなります!(笑)

日経新聞への広告だし、観光誘致目的でないので、私のような一般消費者をメインに据えたものではないのかもしれませんが、”購入者”に対して知名度を上げること、イメージを良くする事もけっこう重要だと思うのですが・・・・??(笑) 
ここに、スペインの難しいところ、わたしにはわからない民族問題、意識の違いがあるのでしょうね・・・・・。 

もしわたしなら、バルセロナとその近郊都市を宣伝するのなら、

スペインのバルセロナ 

を前面に出して、 地図もスペインの中のどこにあるか!!! というのを目立つように表示すると思います。(笑) 州の民族性や国との関係は横に置いておいて、とにかくパッと見てわかりやすく、少しでも効果を期待できる方法を取るなぁ・・・・・

彼らが大切にするカタルーニャの文化、言語、民族性。 
一時とはいえ、住まわせてもらっている身としても、十分大事にしないといけないと思っています。 
でも、 ことビジネスの世界では、時々はちょっと優先順位を変えてみても??って思います♪

 
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-06 01:04 | 不思議な人々
<< 三賢人の日に・・・ 今更ちょっとはまってます♪ >>