今更ちょっとはまってます♪

もう御節に飽きた~!!!
と言ってみたいと思うほど、お正月ムードのないバルセロナです。(笑) 
まだ3日だというのに、まわりはすっかり通常通りです。 歯医者さんの予約までできちゃいました・・・(苦笑)
c0048899_3161663.jpg
そんな感じのお正月に 我が家でちょっとヒットしているのが、ひまわりの種!!
スペイン人はよく食べています! 道でも公園でも・・・
皮はペッと吐き出します・・・(笑)
バルセロナに来るまで、どうしてもハムちゃんのご飯としか思えませんでした・・・
来た当初もトライしてみたのですが、味はおいしいけれど食べにくいし、結局試食程度でそのほとんどを捨ててしまいました。(苦笑)
最近、またねえねのリクエストでスーパーで買いました。 

c0048899_3164216.jpg私のイメージするひまわりの種よりちょっと細い。 その中に小さな実・・
スペイン人のお作法のように、口に入れて中の実を出して皮だけ吐き出すという技はできないので、指でそっと割って中身をとりだします。 種も小さいので中身も小さい!!!!

c0048899_317391.jpg
たいして食べていないのに、目の前には皮の山が・・・・(苦笑)
ちゅみが自分で皮むきをすると、テーブルはもちろん、床にも雪のようにパラパラ・・・・(苦笑)

ナッツ類が好きなわたしは、ついついアーモンドを食べ過ぎてつらい思いをすることがあります。ひまわりの種なら、食べるのに時間はかかるけれど量は少ない。 私向きでもあるかもしれません!(笑)
お味も、以前は味気ないと思ったのですが、けっこうおいしい♪
しばらくは アーモンドローストに代わり、”常備ナッツ”になりそうです! 今度は試食では終わりません♪




クリスマス時期に食べられるスペインの伝統的なお菓子、トゥロン。 クリスマスギフトでいただきました。 1つは他の方にもらっていただいたのですが、1箱は手元に残していました。
今日、開けてみました♪
c0048899_3373744.jpg

ハードタイプのトゥロンです。  これはけっこう好きなんです。
パキッという歯ごたえも、アーモンドの食感のなかなかです♪
でも・・・・3cm四方ぐらいがちょうどいい・・・ 4cm四方は私には多すぎる・・・・
コーヒーと3cmトゥロン!
おいしいです♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2007-01-04 03:17 | 食べ物
<< 広告の不思議・・・・ 2007年の年明け  >>