お歳暮のような贈り物

c0048899_23422350.jpgクリスマスも目前になりました♪
スーパーやお店にならぶ野菜や魚、お肉のお値段が上がっています・・・・・
箱やかごに詰められたクリスマス用のワインやチョコレート、伝統菓子のトゥロンなどは飛ぶように売れています・・・・ 
デパートのおもちゃ売り場は普段の5倍なんじゃないのぉ?と言うぐらい広くなり、 サンタさんや3人の王様の名代でプレゼントを買う大人でごった返しています♪
ついつい、自分のまわりの雰囲気にのせられていらないものを買ってしまいそうになります♪(笑) 
日本の師走と似た空気があります♪(笑)

c0048899_235854100.jpg
我が家も、少ないながら普段お世話になっている方に小さなプレゼントを贈りました。
ピソのポルテロさん、幼稚園の先生、習い事の先生などなど・・・・
メモのような小さい自前のカードをつけています・・・・ スペイン人の方にはなんて書いていいのか今ひとつよくわからないので、定番のセンテンスを書いただけ・・・(苦笑) いろいろ文章を書くと、最後に必ず、”私のスペイン語が通じるといいのですが・・・”という一文が加わるのです!(笑)

そういえば・・・・ 初めてポルテロさんにプレゼントを手渡した時、何と言って渡せばいいのかわからず、 突然口をついたのが、 「いつも ありがとう♪」 ・・・・  ポルテロさん、さすがに ??って顔していました・・・(赤面) それって日本のお歳暮のキャッチフレーズみたい・・・・(恥) 

いつも悩むのが幼稚園の先生・・・ どの先生に何を渡すか???  今、いつもお世話になっている担任の先生がお休みしているので尚更複雑な状態です・・・・(苦笑) 個々の先生宛に用意せず”大きな物を皆さんで♪”方式をとってもいいのですが、これまた金額も規模も難しく・・・・(苦笑) 結局、ちゅみに聞いて、今お世話になっている先生、私がいつも会う先生に・・ということにしました。 

でも・・・ この時期、いつもびっくりするのは、他のスペイン人?の方の贈り物のすごさです!!
幼稚園の玄関には、半ダース入りのワイン箱や大きな紙袋がいくつも置かれていたり、ポルテロさんの机の横にはかごに入った『豪華詰め合わせセット!!!』のようなものやワイン半ダースぐらいの箱が置かれていたり・・・・
スペインでは贈り物は大きさがポイント♪ ということはよく聞くのですが、それでもびっくりです♪ それを目の前にして、心はこもっているけれど(笑)、かなりかわいい贈り物を手渡すのはどうも・・・・(苦笑)  まっ! 気持ちが大切だし、我が家は我が家♪ということにしています♪(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-12-21 23:50 | 生活
<< 白菜におまけが・・・・ クリスマスのお歌の会 >>