人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい食べ方♪ トゥロンのアイスクリーム

クリスマスが近づくと、スーパーにもデパ地下にもトゥロンという伝統的なクリスマスのお菓子が所狭しと並びます。 クリスマスのギフトにも遣われ、我が家も毎年頂き物があります。
蜂蜜とアーモンド、お砂糖、卵などで作られたヌガーなような、固めのパテのようでもある、とにかく甘いお菓子です。 種類もたくさあり、スペイン人は好んで食べるようですが、私にはちょっと甘すぎるし、子供もパパも食べません・・・・ いつも残ってしまってもったいないことをしていました。

今回、お料理教室で作ったのが、そのトゥロンを使ったアイスクリームです!!
それがこちら♪ 
新しい食べ方♪ トゥロンのアイスクリーム_c0048899_261232.jpg

正直、あまり期待はしていませんでした・・・・ 並外れた甘さを覚悟していました・・・
が、 これがおいしい!!! もともとアーモンドは大好きなのでアイスにはいったトゥロンのアーモンドの食感と冷たいアイスがとっても合うのです♪
今年はこのアイスを作って、トゥロンを無駄にせずに済みそうです!!♪



新しい食べ方♪ トゥロンのアイスクリーム_c0048899_2254354.jpg 
卵黄4個と砂糖75g(もっと入っていたような・・・(苦笑)
コーンスターチ 大さじ3? 4?
を混ぜ合わせます。
すべての量はレシピ通りではありません(苦笑)
レシピではスプーン1杯と書かれたコーンスターチもご覧の通りです(苦笑)


新しい食べ方♪ トゥロンのアイスクリーム_c0048899_2275615.jpg
そこに温めた牛乳を加え混ぜ合わせます。
弱火にかけながらひたすら混ぜ混ぜ!!
固めのカスタードクリームを作り、冷やしておきます。



新しい食べ方♪ トゥロンのアイスクリーム_c0048899_2282779.jpg


その間に → 
トゥロンをフォークでくずしておきます。
セニョーラのお薦めは こちらのトゥロン♪
オーソドックスなタイプだそうで。 これが一番おいしいと言ってました♪


新しい食べ方♪ トゥロンのアイスクリーム_c0048899_2295470.jpg
冷めたカスタードクリームにくずしたトゥロンを混ぜ合わせます。
そこに、砂糖の入っていない生クリームをホイップしたものを加え、また混ぜ合わせます。
セニョーラ曰く、ここでは砂糖無しの生クリームを使うこと!! トゥロンに十分糖分があるので砂糖入りなど甘すぎるとのことです。 彼女達が甘すぎるというのですからよっぽどでしょう(笑)

これをケーキの型などに入れて凍らせます。
クリスマスカラーの緑と赤を出すために、
ベリーのジャムとキウィでデコレーション! 
出来上がりです♪

セニョーラ曰く、アラブ人?がお砂糖をスペインに伝えるまでは蜂蜜が唯一の甘い調味料だった。 蜂蜜を使ったお菓子というのはそれ以前古くからある伝統的なものだということ・・・だそうです・・・・  だいたいはあっているかなあ??(苦笑)


** 試食タイム **

私 : 「おいしいやん!!♪ 思った以上やわ! これやったら作るかもぉ~!♪」

ちゅみ : 「・・・・・・・・・・・・・・・・  ちゅみ いらん・・・・」   えっ??!!

ねえね : 「・・・・・ ねえね・・・・ 好きちゃう・・・・」 えっ??!!! 
私 : 「なんで? どこが?!」   
ねえね : 「なんとなく・・・・」  
私 :「どこよ!?」
ねえね:「味がぁ~・・・」  
かなりの口調で問い詰めていました・・・


・・・・・・

今年もトゥロンは私ひとりでなんとかしないといけないことがほぼ決まりのようです・・・(苦笑)
by bcnkahosumi | 2006-12-16 02:03 | 食べ物
<< 間に合ったぁ~!!! 非常事態になるかも・・・ >>