非常事態になるかも・・・

クリスマスまであと1週間ほどになりました。 
c0048899_3321469.jpg
ねえねとちゅみはクリスマスを心待ちに、25日までのカレンダーに入れたあめを毎日1つつづ食べています。もう半分以上食べました。→
街はクリスマスプレゼントを買う人でいっぱいです。 
おもちゃのコーナーでは、大きな箱をいくつも持って、
”これは ○○用、 こっちは □□□用・・”と 
びっくりするような数を用意している人もあちらこちらに・・・・ スペイン人の購買力には驚かされます・・・ 
いつもは食料・・・この時期はプレゼント・・・(苦笑)

我が家も毎年、ささやかながらサンタさんはやってきます♪ ここ数年、ねえねは希望のプレゼントをパパやママとの会話の中でサンタさんに伝え、25日の朝を楽しみにします。
でも、スペインに引越してから困るのが、 なかなかプレゼントが決まらない時と そのプレゼントが日本でしか買えないものであるときです。 
サンタは頭を悩ませます!!!(苦笑)

今回ねえねのプレゼントは、ゲーム。 
親としてはちょっとでも先に延ばしたいのですが、本人がサンタさんにお願いしてしまったこと、持ってない子の方が少なく、いつもお友達のをうらやましそうに見たり借りたりしているので・・仕方なく・・
ゲーム本体はすでに自宅待機しているのですが、ソフトが決まらない!!! 決められない!! というか、どんなソフトがあるのが実はよくわかっていない!!!(笑)
日本からの取り寄せるので、
かなり前に”これ”という名前をあげてもらわないと!!!(イライラ)  
結局、サンタさんの名代として、母がしつこいぐらいに「なんのソフトがいいんかなあ??」 「今、こんなんあるらしいで!!」などと問い詰め、最後は、タイムリミットにより、母がサンタにオーダーしました!(笑)

サンタは私の実家に一旦ゲームソフトを届けてくれて、そこからじじ・ばばの荷物と一緒にバルセロナへ届く♪という特別発送手配となりました。 送料がとにかく高くかかるので、時間に余裕をもってちょっと安い方の郵便を使ってもらいました。 11月25日過ぎには発送してもらったのに・・・・・ 

まだ 届かない・・・(苦笑)

夏休みシーズンの8月と12月は、あらゆる会社のあらゆる業務は滞る・・・・ たとえ公の機関であってもなおのこと滞る・・・  
よくわかっていたので、早めに出してもらったのに・・・ 通常なら10日もあれば十分届くのです。 

ギョッ!!!! 

まだ1週間あるけど・・・・ もしもし・・・最悪クリスマスに遅れるようなことがあったら・・・
サンタさんの存在を信じて疑わないねえねにどうして説明すべきか????!!!!

① とりあえずサンタからのプレゼントはゲーム機だけ・・・ 
   ソフトはパパがこれから買ってあげる
               ↓
   でも・・・これって拷問ですよね・・・(苦笑) 

② ・・・・????  ②は・・・???? 

思いつかない・・(汗)
とりあえず、ぎりぎりまで待って、どうしてのダメなときはその時点で考えるとします・・・・


ちゅみは、まだ絶対これがいい!!という希望のプレゼントもなく、毎日スペインのテレビのおもちゃのCMに踊らされているので、母が彼女の代わりにサンタさんにお願いしてもオッケーなのです。 

毎日、外出から帰宅するたびに、ポルテロさん(ピソの管理人さん)の顔をみて、"荷物届いてるよ!”と言ってくれないか窺っています・・・(苦笑) 
明日あたり、届かないかなぁ???(ハア~)




スペインでは、多くの子供たちがクリスマスと1月6日の3人の王様からと、2度プレゼントをもらうそうです。 本来スペインは1月6日だけだったのが、他の国からの影響や企業の宣伝で2度のプレゼントもありになったそうです。

我が家は日本人・・・・ 2度のプレゼントなんてありえません!!! 断固!!!

でもテレビのニュースなどで山のようなプレゼントをもらっているスペイン人の子供を見て、
「なんでねえねは一回だけなん??? スペインに住んでるのに・・・スペインの子は2回やん・・・(ちょっとムッ)」

いきなりの質問・・・(汗) 
とっさに返した答えが・・・・

「ねっねえねは キリスト教の人とちゃうやろ・・・ だからちゃう??

(ピーン!!ひらめいた!!)

あっ、ほら! スペインの子は赤ちゃんの時に教会で洗礼受けはるやろ! ○○ちゃんもほら!したはったやろ! ねえねは XX神社でお宮参りやったやん。 せやし、3人の王様からのプレゼントはないんやわ・・・♪」

「ふーん そうか」

納得したかなあ???
まっ、納得しようがしまいが我が家はプレゼントはサンタさんからの一回だけです♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-12-15 02:56 | 生活
<< 新しい食べ方♪ トゥロンのアイ... バスク旅行③ ~思いつき編 >>