人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスク地方へ!

スペインは5連休! ちゅみもねえねも5連休! 
でも我が家のパパは ”休 仕事 休 土 日”の飛び石連休でした・・・ 
まわりの方のように上手に3泊、4泊の旅行は不可能です・・・
ということで、 短か過ぎるスケジュールなのは百も承知で、スペインの北部、バスク地方へ行って来ました。
バスクといえば・・・・ 
昔、ドリンク剤か何かのCMで、 
”巨漢のおじさんが大きい丸い石を肩に乗せて回す!!”という映像の印象があまりにも強い!!! 
スペイン国内では政治的なニュースでよく話題になるのですが、わたしにとっては実はこのCMの印象の方が強かったりします・・・(恥) 
バスク地方へ!_c0048899_5503039.jpgバルセロナから600km程度のドライブとなりました。
早朝5時過ぎ出発。途中少し休憩しましたが、お昼にはビルバオに着きました♪
天気予報は雨だったのですが、日ごろの行いの良さか?! いいお天気になりました♪ (笑)
バスク地方は独特のバスク語が話されているので、お店の看板や標識もちょっと見慣れない言葉が並んでいました。 町並みもバルセロナとは違う雰囲気です。 どこが?と聞かれると・・知識のない私には説明は難しいです・・(恥)
お天気はよかったのですが、気温はバルセロナより少し低めでした。

バスク地方へ!_c0048899_7443834.jpg歴史的な建物の並ぶ旧市街と、グッヘンハイム美術館のような近代的なデザインの建物があったりと2面性がはっきりしているように思いました♪ スペインの中で、バスク地方は所得の高い地域だそうです。 それを裏付ける活気はあるように思いました♪

                          ~ その②へ続きます ~
by bcnkahosumi | 2006-12-11 05:35 | お出かけ
<< バスク地方へ② ~ サン・セバ... やっぱりまだまだ不思議な人々 >>