旬のメニュー ~ カルソッツ

お友達に誘っていただいて、大人数でカルソッツを食べに行きました♪ カルソッツはカタルーニャの冬の人気メニューです。 白ねぎの太いようなおねぎを炭火で真っ黒になるまで焼き、皮をむいた中の柔らかい部分だけを食べます。  初めて食べに行った時、事前にいろいろ聞いてはいましたが・・・かなりびっくりしました・・・(苦笑) ほんとに真っ黒こげ・・・ 知らなければ絶対こげて食べられないと捨ててしまいます!!!(笑)

c0048899_7254981.jpgカルソッツの食べられるレストランは、
そのほとんどが田舎のレストランです。
今回も自宅から30分以上車で走りました・・・ 先導してくれるお友達の車を見失うと完全に迷子です。(笑) でも一本道なので迷子にもならないかなあ??(笑)
こんなところに何があるのぉ~??と思わず疑ってしまうような田舎道を進みます。

c0048899_7171795.jpg
今回連れてもらったレストランはほんとにかわいい田舎の農家風・・・ 
犬や鶏、あひるに孔雀までいました♪ 
今回、赤ちゃんから少年までお子様だけで7人・・・
マシアの前の駐車場兼お庭や耕作前の畑?はお子様のお遊びスペースにもなっていました(笑) 
c0048899_7174129.jpgカルソッツは大人数でワイワイ楽しく食べるのが流儀?だそうです♪真っ黒にやけたおねぎを手で持ち、ギューと握って皮を剥く。専用のソースをつけて、上を向いて先端からスルーッと口に入れます。普段なら 「お行儀悪い!!!」と言う食べ方ですが、カルソッツはこれが正統!(笑)少々こぼしても汚してもオッケーなのです(笑)。前回は食わず嫌いで一口も食べなかったねえねも今回はお友達と一緒だったこともあり、
「嫌いじゃないわ・・」と食べていました。

c0048899_718445.jpg
→こちらは決して焼け焦げたゴミではありません!!
お皿に乗ったアルカチョファとカルソッツの皮です(笑)
手前のアルカチョファはこれからまさに食べようとしているところです!!(笑) 
中の柔らかい部分と皮の下の方を口でしごいて?食べます。おいしい~!!!! 見た目は悪いですが、本当にいいお味です♪
焼いたアスパラガスも美味でした~♪
今回もパパは自宅で愛用しているだし醤油を持参しました♪ だし醤油で食べるカルソッツはこれまた美味だそうです(笑) 一緒に行ったスペイン人パパさんも気に入ってお肉にもかけていたそうです♪
c0048899_862159.jpg

周りにはほんとに何もない田舎の一軒家のレストラン♪ ボーっと景色を見ているだけでリラックスできました。 素材の良さがほんとに感じられるいいレストランでした。
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-12-04 07:18 | 食べ物
<< しりとり やっぱり いいわぁ~♪ >>