人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの手巻き寿司

パパさんの誕生日用のケーキを買いに久しぶりに市場の近くへ行きました。
ラッキーなことに偶然駐車ができたので、ちょっと市場も覗いてみました♪

と、誕生日の近いパパからリクエストが・・・・
「久しぶりにまぐろ・・・食べたいなあ・・・」
魚介類のコーナーをウロウロ・・・・ きれいなマグロを求めてあっちのお店からこっちのお店と何度も行ったり来たり・・・(笑) と目に留まったのは小さい切れ目だけれどとてもきれいなマグロと、キラキラきれいに光るサーモン・・・
ここの市場の海鮮は、おいしいけどお高い!と聞いたことがあったので市場調査!!
買っているお客さんの商品の値段をチェック! 量が少ない為か目玉の飛び出るお値段ではありませんでした。 それなら・・とちょっとお店の人に聞いてみた・・・
「このまぐろ、寿司にしたいんだけど生でも食べられる?」
「問題ないわよ! 味見してみて!」と、お店のおばさん。
マグロやらサーモンやら、まだ動いている手長エビ・・・・ 果てはいくら?まで・・・・
どれも おいしい!!! きれい!!!  これなら使えます!!!
そこで気になるのがお値段・・・ まぐろが 1kgで69ユーロ。普段買うマグロよりはかなりお高いけれど量を加減すれば・・・まだなんとかなるかも・・・(苦笑) パパの誕生日でもあるしぃ~(汗)
普段ならサーモンにお箸を伸ばさないパパが、半分無理やり味見させられたサーモンのおいしさにびっくり!♪ 生のエビもぷりぷりしていました!! 次回試してみたいネタの筆頭に位置しています!(笑)
結局、マグロとサーモンを少しづつ買いました♪ 30ユーロほど払いました。 おばさん、他のお客さんにも「マグロは高いけど、いいものよ!!」と自信ありげに話していました。
お店のおばさんは、「お寿司にしたいなら、電話をくれたら 鯛やいくら・・・エビもいいところを置いておくから・・・・」というようなセールスまでしてました♪ 市場ってよくわからずに来た外国人は値段をふっかけられることもあると聞くのですが、今回、確かにお値段は高かったけれど、おばさんの言う値段は、口だけでなく、ちゃんと小さい値札?に書かれていたので、”私たちだけに高い値段を言ってるんじゃないんだ・・♪”というちょっとした安心感がありました。 
そんな些細なことから、おばちゃんやお店を信用していきます・・・(笑)

久しぶりの手巻き寿司_c0048899_10205693.jpg
急に思い立った手巻き寿司だったのでネタの種類は少なかったのですが、 久しぶりにほんとにおいしい寿司ネタでした♪
また食べたいなあ~♪   
でも・・・
あのお店で食べたいネタを全部買ったら・・・・ 100ユーロ近く使ってしまいそう・・・・(ゾーッ 恐!!)  
ふっふっ不可能ですぅ~!!!!(笑)








久しぶりの手巻き寿司_c0048899_10234312.jpg
以前、お友達が買っていてうらやましかったケーキ・・・・ 種類は違いますが同じお店で買いました♪ 甘みも少なめで、ベリーのすっぱさが効いていておいしかったです♪
でも、ねえねには少々不評・・・・(笑) スポンジ部分が少なくてムースやクリームが多かったからです。(笑)  ちゅみはお好みのムース部分だけきれーにすくって食べていました。(笑)

大変おいしく頂きました♪ ごちそうさまでした♪
by bcnkahosumi | 2006-11-26 10:21 | 食べ物
<< やっぱり ”秋”だった ねえねとサッカー >>