ねえねとサッカー

以前からサッカーに興味のあったねえね・・・・ 学校ではいつも男の子に混ざってボールを追いかけているようで、ファイトあふれる激しいプレーで顔面に名誉の負傷を負ったりもしておりました・・・・(誇るところか? 嘆くところか・・・?? ねえねの場合は前者でしょう!(苦笑))
バルセロナはサッカーが盛んな土地ですが、なかなかねえねが教えてもらったり、プレーする機会はありませんでした・・・ (言葉の問題だけでなく、練習時間や練習場所など・・・それに・・・一応 女の子だったり・・)
が、ねえねにとって願ってもない機会に恵まれました!!!♪
日本人のコーチが日本人の子供を対象にサッカースクールを開校されるとのこと!練習時間も練習場所もなんとか続けていけそうな条件で、尚且つ、 ”少々、少年に近い少女、サッカー未経験”でも問題ないとこのこと!! 
さぁ~ ねえねは目をキラキラ!
「絶対やりたい!!!」
「女の子は他にいはらへんかもしれへんで・・それでもいいねんね??」
「いい!!!」
「ちゃんと宿題できる??」
「できる!!」
「じゃ・・・しょうがないか・・・・」

c0048899_18294517.jpg初回の”お試し”練習に参加してきました。 
今回は無料での体験練習ということもあり、予想以上の大盛況でした。 ねえねのお友達もたくさん参加していました。 この日は、幼稚園生の子も含めて女の子は4人でした。 
年齢によってグループを2つに分け、準備体操から体をほぐす運動・・・ボールをつかっての基本練習と子供達はみんなとても楽しそうにこなしていました♪ 
  
c0048899_18301368.jpgねえねも買ったばかりのボールを楽しそうに・・・・蹴りまわしていました・・・・ サッカーというよりも・・・”走って蹴りまわす”が適当な表現です。(笑) でも 嬉しそうな様子が遠くから見てもよくわかりました。
結局練習は当初の予定より長く行われ、今後についての説明等もあったので帰宅はかなり遅くなってしまいました。 クタクタで眠そうでしたが、ねえねは 「おもしろかった!ずっとやりたい!!!」 とやる気満々! ただ・・・ その後でこなす宿題はかなり辛そう・・(苦笑) 早寝のねえねには尚更・・・・
帰宅が5時、おやつを食べて着替えて用意して・・・とバタバタ時間が過ぎ、サッカーの前に宿題を終えるのはかなり難しいのです。  でも「サッカーするんやったら○○もちゃんとしないと!」と言うとちゃんと動き、「ちゅみがぐずったらサッカー行かれへんで!」と脅すとちゃんと面倒を見る・・・ 「やりたい!」と自分で言い出し、親のお門違いの要求にも懸命に応じ、がんばる気でいるので、なんとか続けさせてやりたいと思っています・・・・(笑)

でも・・・実は・・・習い事を始めると、その送り迎えに親はかなり大変です・・・ここでは車に乗らないのでまた尚更・・(苦笑) おまけに我が家には ”ちゅみさん”ももれなくついてくるし・・・・
冬の寒空の下つき合わされるちゅみも大概大変です・・・・でも私も大変!!!! (結局、誰よりも自分が一番大変だと訴えたいだけでした・・・(笑))
これから週一回、『わたくし』のけなげな努力の日々が始まります・・・・(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-11-22 18:31 | 我が家のちびっ子ギャング達
<< 久しぶりの手巻き寿司 バスソルト >>