人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインの数え方

ちゅみと数について話していて気付きました・・・・ 指で数を示していた時、どうもちゅみと私とで理解が異なる・・・・???

ちゅみ : 「”6”はこれやで!!」
私   : 「 ”6”はこれでしょう!!」
ちゅみ : 「ちゃうもん こ~れ~!!!」  「 こぉれやの~ん!!!!  

今まで、言葉が通じにくいので、私もよく数字を指で示して会話していました。 問題なく通じていたのでそれが正しいと思い込んでいました! 
・・・・思い込みとは怖いです・・・(苦笑)
スペインの数字の示し方と日本のとはかなり違うようです!!!

スペインの数え方_c0048899_328176.jpgスペインの数え方_c0048899_3285294.jpg← 1 は親指を立てる

→ 2 と 3 は1本づつ指を立てていきます




スペインの数え方_c0048899_3291940.jpg← 驚くべきは !!小指一本だけ折るそうです! これは辛い!!! ちゅみはとりあえずなんとかそれらしく見えなくもありませんが・・・(苦笑) 幼稚園で先生がやっているので自然と真似をするんですね・・・当たり前と言えばが当たり前なのですが驚きました。



スペインの数え方_c0048899_333674.jpg
スペインの数え方_c0048899_3333115.jpg← 5 は 日本と同じ   

→ 6 は 指を折っていきます。




スペインの数え方_c0048899_3335661.jpg
← となると・・・自然と 10 は グーになります・・・
私かに1本の手で1までの数字を示せるのは便利です。 勘違いも少ないかもしれません・・・


でも・・・・ 
スペインの数え方_c0048899_3451343.jpg
 

”4”は 日本人にはかなりつらい!! ↑は果敢に挑戦するねえねの手です・・・でもちゅみの指導が入りました・・・(笑)
ねえね曰く、
「スペインの子は小さいころからこの指の形をやってるし、じょうずやねんで・・・ でも できひん子もいるらしいわ・・・」
(あなたもできてませんから・・・・(苦笑))

確かに・・・・私も指がつりそうです・・・・ とっさにレストランの入り口で人数を伝えるためには使えそうにありません・・・・(苦笑)  でも過去に、スペイン式の ”6”を示しながら、 「4人です!」と言ったことが何度もあります!!  そう言えば・・・ 「4人なの?」と聞き返されたこともあったような・・・???

難しいです。(笑)
by bcnkahosumi | 2006-11-17 03:20 | ちゅみとスペイン語
<< 秋の・・・海??? 我が家のすきま風対策 >>