我が家のすきま風対策

c0048899_7441536.jpg我が家の暮らすピソ(マンション)はかなり古いです。 
内装はそれぞれのお宅によってかなり違うのでご近所も我が家と同じとは言えません。でも我が家では・・・・ 数ある問題のひとつが、冬場のすきま風です。
密閉度の高い日本のマンションからこちらに引っ越してきて、まず驚いたのが、ガス漏れしていてもしばらくは死なずに過ごせてしまいそうなすきま風。(苦笑) 
ベッドルームは、一応?アルミサッシもどき???の窓と内側に木枠の窓という二重窓になっています。 が・・・アルミサッシのゴム部分がかなり劣化していることと、どうもサッシ自身が歪・・・ ついでに外装の塗り替え時に小石のようなものが詰まったようですべりは悪いし、きっちり閉まりません(苦笑)

二重になっていても冬場の冷気はかなりのものです・・・・ 
リビングは大きな一枚ガラスでバルコニーに面しているのですが・・・・ その木枠?もかなり怪しい・・・・ 扉に至っては鍵を閉めても上部に隙間が・・・・ (苦笑) ”冷気”だけでなく、風の強い日はティッシュがふんわり揺れるほど風が入ります・・・・ 
寒いですっ!!!!

パテで窓枠の隙間を埋めたり、ソファの位置を変えたり、できる対策は取ってきたのですが、窓に沿うように設置されている備え付けベッドはかなりの寒さ!! 

c0048899_7443527.jpg今年もクッションで窓辺をふたして・・・と考えていた時、
偶然スーパーで見つけました! 
窓やドアの隙間を埋めるテープのついたクッション材! 
お値段3ユーロ程度!
早速 試してみました!!

これは違うぞぉ!!!  

明らかに効果を感じます!

扉を閉めた時、外の騒音の聞こえ方が違います!! 開け閉めはしにくいのですが、明らかに密閉度が上がっています!!! 開け閉めの悪さなんて、このテープを貼る前からなのでなんてことはありません!! すごい!!!
当然冷気の進入量も違います!!! 

ベッドサイドも窓も当然びっちり貼り付けました!
「そういえば、寒いって感じなかった・・」というパパの評価!! オッケーですぅ!!!!

バルセロナに来て3度目の冬目前!!!
どうして去年まで気がつかなかったのでしょう!!!??? おそらくこの時期にはスーパーの棚に並んでいたはずなのに!!
見ているようで見えていなかったのでしょうね~ スペイン語も今ほど読めないし、目にも入ってこない・・・ 想像力も冴えないし・・・・ということだったのでしょうか?

でも・・・ 絵を見れば一目瞭然とも思えるのですが・・・(苦笑)

お値段がお値段なのですぐ効果はなくなるかもしれませんが、その時はまた買い直します!!
説明には2年は持ちます!と書かれていますが・・・
この冬持ちこたえてくれればいいなあ♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-11-16 07:54 | おもしろ商品
<< スペインの数え方 久しぶりの読書から >>