人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製アーモンドロースト

自家製アーモンドロースト_c0048899_2041944.jpgねえねが学校からアーモンドを持って帰ってきました。 学校でいろいろお世話をしてくれるスペイン人の女性から食べ方を教えてもらってきました。 給食の時に彼女がローストして試食させてくれたのだそうです♪ ちょうどそんな時、ちゅみも遠足のお土産にアーモンドを持って帰ってきました♪
それなら!と ねえね指導の下、アーモンドロースト作りに初挑戦となりました♪

自家製アーモンドロースト_c0048899_20414565.jpg
まず、かなづちでアーモンドを叩き割る。 思いっきり叩くと、中の実も割れてしまうので加減が必要です。 でも、殻はかなり固いのでねえねではうまく割れません。
(台所の床のタイルを割られたら大変!(恐怖) 
      結局私がやる羽目に・・・(苦笑))


自家製アーモンドロースト_c0048899_2103421.jpg
取り出したアーモンドを沸騰したお鍋でしばらくクラクラ。
皮が簡単に剥けて、
白くてきれいな実になりました♪(笑)
ねえねとちゅみは 皮むきを担当したのですが、熱いのでとお水につけてむいてました。

自家製アーモンドロースト_c0048899_219881.jpg
自家製アーモンドロースト_c0048899_21443219.jpg

これをフライパンで炒る。 軽く焦げ目がつくぐらいでいいそうです。
でも・・・あまり生っぽいよりも焦げないように気をつけて、ある程度炒った方がいいような気がするのですが・・・・
自家製アーモンドロースト_c0048899_20443749.jpg
仕上げにお塩を少々♪ いつもお店で買うアーモンドローストとは一味違う自家製の味?になりました。 
ねえねもちゅみも私もアーモンド大好きなのでついついつまみ過ぎてしまいます・・・・
私は夜に食べ過ぎて、その夜嫌な夢を見たような・・・・???(苦笑) 夢の内容まで覚えていませんが寝苦しかったことだけは確かです。(笑)
by bcnkahosumi | 2006-11-01 20:45 | 食べ物
<< 「お久しぶり~♪(感涙)」 秋の海・・・・のはずが・・・ >>