アボガドのディップ

c0048899_2025376.jpg先日、お招きいただいたお宅で、
メキシコ料理のアボガドのディップを頂きました♪
それがおいしい~!!! 
珍しいお料理やお野菜料理にはとんと見向きもしないパパさんまでが、
「これ・・・おいしいよなぁ~♪」 
ふたりしてかなり頂いてしまいました・・・(苦笑)

簡単なレシピを教えていただきました。 作ってみようかな?と思ったら即作らないと気の済まない性格・・・・ 八百屋さんでちょうど食べごろのアボガドを見かけたこともあり、材料がそろっていないのに強引に作ってみました♪

教えていただいたレシピは・・・

アボガト (つぶして・・)
種をとった生トマト
たまねぎ
アボガドの変色を防ぐ為、絞ったレモン 少々
名前を忘れてしまった!! メキシコのピクルス(お好みで・・・)
コリアンダー 

それぞれ 細かく刻んで混ぜる

コリアンダーも無ければ、メキシコのピクルスもない・・・ ので、スペインのピクルスで代用(ペッピーノのピクルス・小さいきゅうり)、 コリアンダーに至っては割愛いたしました♪(笑)

ちょっと塩で味を調え オッケー♪!
でも・・・メキシコ料理になくてはならないトルティーリャもない・・・
しょうがないので、我が家に常駐しているトーストパンでこれまた代用!!!♪


「いただきま~す♪」

おっいしぃ~!!  
          
コリアンダーがないのは残念なのですが、適当に入れたハーブ入りの塩がまんざら悪くなかったようです♪ ちょっとお味見のつもりが、かなりの勢いで食べてしました(苦笑)
今度は コリアンダーもかって、トルティーリャやメキシコのチップも買って食べたいと思います♪

あっ・・・・ そういえば、 私、うら若き時代はコリアンダーやパクチーのようなアジア系の香草は不得意でした・・・ 経験とともに、味覚の幅も広がり、広い心と感性で受け入れられるようになっていました♪ (人は それを”歳”とも言います・・・・)


PS: このディップ、もちろん昼間から暗闇のキッチンで作りました♪(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-10-24 23:18 | 食べ物
<< ねえねのピアス 住まいの些細なトブルの連続 →... >>