バザー

ねえねの学校のバザーが終わりました♪
今年は、生徒と先生、父兄のみ参加の平日午後の校内バザーでした。

c0048899_2232971.jpgねえねの学年は、たこ焼きを売りました♪ 
経費を押さつつ、それでも少しでもおいしいたこ焼きを求め、試行錯誤を繰り返してレシピを完成させました!(笑) あらかじめ作ったたこ焼きは冷凍保存し、当日自然解凍後、電子レンジで数分温め、その後は子供達の目の前でホットプレートでコロコロ焼き直しをしました。
c0048899_2235641.jpg
一般の方も入ることのできた去年までのバザーと異なり規模が小さくなったので、いったい何食分用意すればいいか、どの程度売れるのか、全く分からず、とまどいました・・・ ”持ち帰り”もオッケーにしたので、家族へのお土産♪といくつか買ってくれる子供も多く見られました。 昨年までは遠慮されていた先生も何度も買いにきてくださり、子供も先生と一緒に買い物して、食べられるので嬉しそうでした♪

他には、人気のドラ焼き、みたらし団子、パン(カレーパン、あんぱんなど)、クレープ、アメリカンドック、おにぎり、喫茶、ゲームコーナーなど魅力的なお店が並んでいました♪ とにかく息つく暇もなかった去年と異なり、余裕があったので、親もかなりゆっくり買い物を楽しみました♪
c0048899_2411065.jpg
手作り品もいろいろ素敵な物が出されていましたぁ~♪ 
学校に持っていかないといけない雑巾から、袋物、ビーズ、ポプリ、クリスマス用の飾り、そして本、マンガ、おもちゃやその他の不用品など、どれも 「えっ?!!こんなお値段でいいの???」というぐらい買いやすい値段で売られていました。 なるべく子供が買いやすいように・・という配慮だったのだと思います。
ねえねも、去年と同じお小遣いを持たせたのですが、1/4を残しそれでも去年よりもたくさん買っていました!(笑)
私も、ビーズのアクセサリーを格安で買わせていただきました♪ 
子供用のビーズの指輪は、なんと0.50ユーロで売られていました。 原価割れだと思います! でも 子供は喜んで買っていました。 「下の娘にお土産♪」と買っているママも多かったです♪ (私は・・・ ちゅみはまだまだなくすだけなので買いませんでした・・・(笑))
c0048899_2244452.jpg 手作りお菓子もいっぱい並んで華やかでした♪ 甘納豆もラッピングしなおしてご一緒させていただきました♪(笑)  

たこ焼きは、私たちの予想以上に売れました! かなり大量に余裕を持って作っていたことと、時間の関係で完売とはいきませんでしたが、ほぼ完売と言えます♪ みんなバタバタ忙しく動き回り、疲れていないと言えば嘘つきですが、計画・試作段階からバザー当日まで私はとっても楽しみました♪ (お世話になった皆様 ありがとうございました♪)
今は ほっこりです♪ 



c0048899_3145373.jpgトールペイントのティッシュケースと、 かわいいお手製グラス♪ 全部で5ユーロほどでした♪




c0048899_3152930.jpg



ねえねのお買い物の一覧です♪ すべてではありませんが、食べ物以外はほとんどでしょうか?? ちゅみへのお土産も忘れないあたりはさすが♪!!  と思ったのですが、あまりの金額配分の違いに・・・(苦笑) それでもかわいいビーズのひよこさんと、ビデオ、お菓子など帰宅後「ちゅみへのお土産やで~!!」と説明していました。(笑)

「ゲームもやったしぃ~ おかばんも買えたしぃ~ 連絡帳もあったし! おもしろかったわ♪」とねえねも久しぶりに自由な買い物を楽しんだようです♪ 
自分で値段を聞いて、質問をして、お金を出して、店員さん(笑)と挨拶をして・・・ そんなお買い物がなかなかできないねえねの学校の子供達にとって貴重な時間・経験なのです。これこそがバザーの趣旨なので、我が家にとっては大成功のバザーでした♪ 
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-10-21 02:24 | ねえねの学校
<< 住まいの些細なトブルの連続 →... 今年も甘納豆作り・・・ >>