我が家の新しい電話♪

c0048899_158323.jpgこの2年近く、
お得なプリペイド式の電話カードを使っているとはいえ、
かなりの金額を日本との電話代に費やしてきました。 
今になって、パソコンどうしなら通話料のかからないIP電話 SKYPE を利用しようかということなりました。
我が家の日本への国際電話の相手、筆頭は実家のじいじ・ばあば、それからパパの実家のおじいちゃん・おばあちゃん・・・  利用価値があるとは知っていましたが、PCやネットに詳しいわけではない”お年寄り方”には 初期設定や必要なアクセサリーの購入などかなりのハードルです。 距離が距離だけに、設定に帰ることもできず、そのまま過ごしてきました。
(以前、YAHOOのIDを取ってもらうだけでかなりの日数と労力を要し、結局うまくいかなかったという苦い経験もあります・・・(苦笑))

それでも、通話料金がかからないし設定が簡単なので、リタイヤして時間があり、尚且つPC・インターネット好きの実家のじいじで試すことにしました。
メールで”大体のサービスの感じ”とHPを連絡し、餌にかかるか待ってみました。 
かかりました!!(笑)   孫の声をちょっとでも長く多く聞きたい祖父母魂・・・・ 次連絡があったときにはすでに 通話用のマイクを購入していました!(驚) 

ちょっと電話でやり取りしてアドバイスすると、案外スムーズにことが進みました♪

ねえねとちゅみは通話用マイクを取り合いしながら、じいじ・ばあばとつまらないことをたらたらしゃべっていました。(笑)  多少ノイズは入りますが、思った以上に音声がはっきりしていて驚きました。 
 
これからは、通話料金を気にせず、思いっきり長話ができます・・・・ 

おそらく、遠からず、「カメラはつけないのか??」とじいじからリクエストが入りそうな予感がします。(笑)


*** 通話用のマイク   8ユーロ程度でした・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-10-11 02:11 | 生活
<< おじや♪ 写真に見る幼稚園の日常??  >>