ちゅみのバースディ

ちゅみが4歳になりました。
ねえねの出産時にトラブルがあったため、4年前、ちゅみは先生と私とでお誕生日を決めました!(笑)本人はもう少しお腹の中がいいのに!!!と思っていたかもしれないのに強引に「こんにちは♪ 赤ちゃん♪」となってしまったちゅみ・・・♪ 
(実は、実際のちゅみの誕生日と予定日頃とでは
                  星座が変わってしまうのですが・・・(笑))

去年は入園直後だったので園では特に何もせずにすませたのですが、今年はちゅみ自身のリクエストもあり、 幼稚園でちょっとしたお祝いをしてもらうことにしました♪
c0048899_3211370.jpgスペインでは、お誕生日に幸せのおすそ分け?のような意味で、お誕生日を迎える本人がまわりのお友達などにお菓子などの小さなプレゼントを配るのだそうです。 お誕生会にお呼ばれしても、プレゼントを持っていくと帰りに小さなかわいいお返し?をもらいます♪

ちゅみの幼稚園のクラスは人数も少なくなっので、親としても楽になりました♪ (笑)
↑のお菓子と風船などがセットになったものを人数分用意して、ちゅみの顔写真(写真内↓)と名前入りのシールを貼って持って行きました。 

朝自宅では、ちょっと体調が悪いのか?と疑うほどゴロゴロしていたちゅみも、「クンプレアニョスしてもらうねん!!!」と張り切って出かけ、顔見知りの人に会うたびに、「今日はちゅみのクンプレアニョス~♪」を連発していました・・・(苦笑)

先生にお菓子と使い捨てカメラを預けました。

お迎えに行くと・・・・ 
c0048899_4425156.jpg
お誕生日パーティーの主役にだけ許される手作り王冠をかぶり、先生にもらった風船を手に上機嫌で出てきました。 
園長先生も、
「ちゅみも他の子たちもとっても楽しんだわよ~!! 
   いいお誕生日だったわ~」
というようなことをおっしゃっていました。
ちゅみは、たくさんの人からおめでとう♪という言葉とチュッをもらい、とてもいい記念の誕生日になりました♪ 





c0048899_4452514.jpgちゅみのリクエストでいちごと生クリームのケーキを買い、小さなパーティーをしました。
ケーキの見た目はおいしそうで、チョコレートケーキが多い中でかなり魅力的だったのですが・・・・ やっぱり期待は裏切られず・・・・ 甘すぎでした・・・(苦笑) 
生クリームも十分甘いのに、いちごの周りはいちごジャムで固められていました・・・・
甘めあっさりであればかなりおいしいケーキだと思うのですが、これには家族4人とも撃沈でした・・・(笑) 
c0048899_4561142.jpgそのあま~いケーキを半分食べてもまだ尚、ろうそくの儀式を続けるちゅみ・・・・
合計何回歌を歌い、ろうそくを付けては消して・・・と続けたでしょうか???(苦笑)
それでもちゅみは大満足♪
主役が楽しければよしと言う事で納得しました・・・・(笑)

来年もまたみんなで元気にお誕生会が出来ますように・・・・・


***
 先生は20枚以上写真を撮ってくれたようです。 普段なかなか見られない幼稚園でのいつもの生活の一端が覗けるでしょうか??? 現像の仕上がりが楽しみです♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-10-03 02:19 | 生活
<< スペインの塩さば??? テレビ復活 >>