人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルカチョファ入りカレーライス

アルカチョファ入りカレーライス_c0048899_157114.jpg
カレーライスでも作ろうかと考えながらスーパーに買い物に行きました。
我が家の定番の具、セロリが大きな束でしか売られていません・・・・ 間違いなくだめにしてしまいそうな量・・・・ 
近所の八百屋さんまで買いに行くのも面倒だし・・・・

その時ふと、
『缶詰や瓶詰めのアルカチョファをシチューに入れるとおいしいよ♪』と教えてもらったことがあることを思い出しました! シチューがおいしければ間違いなくカレーも!♪
早速、近くにあったスーパーマーケットブランドの缶詰を購入!
いざいざ!
定番のじゃがいも、にんじん、たまねぎ、お肉は鶏!冷蔵庫に残っていたスペインの白ねぎもお仲間に入っていただきました。
アルカチョファだとばれると絶対に「いらん!!!」という人が約3名いるので、小さくカットしました。 ぐつぐつ煮て様子を見ると、 薄っぺらい四角い物体が大量に確認できました。 どう見てもいつもと違う・・・白ねぎとアルカチョファが異彩を放っています・・・・ ちょっとまずいかも・・・・(苦笑)
ルーでごまかそう!! 
アルカチョファ入りカレーライス_c0048899_1534781.jpg

いつもと同じように盛り付けをして、食卓へ・・・・
「いっただきます!」 ・・・・・・・
ばれずにすみました♪(笑)  おいしいね♪という褒め言葉はありませんでしたが、パクパク食べていたのでオッケーです♪

いつもは甘口と辛口で2種類のカレーを作るのですが、今回自宅に甘口しかなかったので、大人用のカレーだけ、すりおろしにんにくとしょうが、 タバスコ少々・・・それから、以前お友達のumeshu23さんに教えてもらったマサイのスパイスシリーズ、 ”お塩なしピリピリスパイス”バージョンを使って味を適当調整しました。
アルカチョファ入りカレーライス_c0048899_1541018.jpgこれが大ヒット!! おいしかったですぅ~!
私はアルカチョファの大好きだし、スパイスも好き♪ 
いつもと違うカレーライスになりました♪

バルセロナで買えるカレールーは種類が少なく選択の余地がありません・・・(涙)
いつもと一味違うって幸せです♪

・・・ 自分でスパイスを調合して作りなさい!というご指導は甚だ勝手ながら丁重にお断り申し上げたく・・・(笑)
by bcnkahosumi | 2006-09-27 01:55 | 食べ物
<< 母の矛盾・・・ メルセのお祭り >>