メルセのお祭り

バルセロナ地区のお祭り、メルセを観に行って来ました。
これはバルセロナを救った聖人メルセにちなんだお祭りなのだそうです。
c0048899_23334590.jpg

カタルーニャ広場やゴシック地区でいろいろな催し物(コンサート、パレード、人間の塔など)が行われます。 ただ細かいスケジュールが直前まで発表されない・・・ 発表されても詳細はカタルーニャ語(バルセロナのあるカタルーニャ州独自の言語)なので、わたしにとっては情報収集はけっこう手間がかかります。(苦笑)
去年は、人混みが嫌で、夕方にちょっと覗きにいっただけだったのですが、 今年はお友達にだいたいのスケジュールを教えてもらい、いざ出発!!
c0048899_23352557.jpgさすがの我が家も車は置いてメトロで出かけました。(笑) 
地下からランブラス通りにでるとやっぱりすごい人でした!!! 
第一目的の人間の塔が見られる広場に向かおうとしましたが、通りは人でいっぱい!!  ちゅみはおじさんやおばさん、お兄さん・お姉さんの太ももばかりを見て歩いていたと思います!(笑) それでも、車道も歩行者天国?になっていたの比較的スムーズに動けました。 ちょうどその途中で、ヒガンテス(巨大人形)のパレードに遭遇!!! そばで見ることはできませんでしたが、ちゅみもねえねも十分見ることができました。 ちゅみはかなり気に入ったようで、「後について行くねん!!」と言い出しました(苦笑) もっと早く来て、ヒガンテスを待つようにすればもっとそばで見られたと思います。


それから、遠回りをしていざ”人間の塔”見物へ!!!! 
広場はすでにすごい人! 
それでも広場の外側、おそらく本来は通路の場所で待つことしばし・・・・ 
始まったぁ~!!!
c0048899_23354720.jpg

テレビや写真では何度も見たことがあるのですが、やはり実際に見ると、その高さにびっくり!まわりのテンションや雰囲気にまたびっくり!!! 

c0048899_2336829.jpg
でも何より、ちゅみとそう変わらないような歳の子が見上げるような塔の上に上がり、手を上げる姿を見て感動しました!!! 
まわりも私も拍手!!!! 
大興奮!!!
でも、何番目かのグループのトップに立つはずだった小さい子は、手を上げることができずにバランスを崩し、一番上から落ちてしまいました!!
下にはたくさんの大人がそういう時のために必要な体勢をとっているのだと思うのですが、まわりからは悲鳴があがっていました。 その子供さんに怪我がなかったか、私の位置からはわかりませんでした・・・ 
例え天辺に立つ役目が名誉であっても、"ママ”としては心配で心配でたまらないと思います。
ちびちゃんにも下の人にも怪我がなかったことを祈ります。

もっと広い場所ですれば、もっとたくさんの人が遠目ででも見られるのに~と思っていたのですが、やっぱり限られた場所に隣の人と密着するように集まる中でこそ、より感動や興奮や一体感が共有できるのもしれません・・・・♪
きれい事ではなく、本当に上の人・下の人・周りを支える人を信頼していなければできないと思いました。 彼らの結束力のすごさと精神的・肉体的強さを見せつけらた思いです!!

今回の見物時、肩車ができるちゅみはいいのですが、ねえねは大人の間にいるとまったくと言ってよいほど見えません・・・ 人を整理する為に置かれている鉄製のフェンスの隙間に片足をおき、私の肩に半分座るような無理な体勢で見ていました・・・・当然私は長時間持ちこたえられません・・・!(疲)
ここも早めに来ていい場所を見つけられれば、もう少し楽に見られたと思います。 
ただし、終わって帰るのに時間がかかるかもしれませんが・・・・

念願の”生”人間の塔を見ることができて満足でした♪









c0048899_23405888.jpg人間の塔の登場を待っていた時、私たちの前に立っていたお兄さんが、”ひまわりの種”を食べていました。こちらの人は種を口にいれ上手に皮だけペッとはきだします。(皮は当然地面に・・・・)
お行儀の良し悪しは横においておいて、そのひまわりの種の袋に、私の見慣れた不二家のペコちゃんが!!!!ちょっと色合いは違うけどやっぱりぺこちゃん!!
以前、ぺこちゃんのかばんを見たことはあったのですが、これは初めて!
すごい!!! 私のイメージでは、チョコレートでも入っていそうな袋なのに・・・・(笑)
気になって何度も見てしまいました♪(笑) 
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-09-24 23:36 | お出かけ
<< アルカチョファ入りカレーライス 続くお子様行事~参観日と説明会 >>