待ってましたよぉ~

c0048899_2251170.jpgお友達のお家で使わせてもらってから、「買いた~い!!!」と思い続けていたアフリカ・マサイ族の塩♪ 
一緒に買いに行ってもらってやっとゲットしました!

左が 塩こしょう
右は、とうがらし、粒の黒こしょう、赤こしょう、しょうが、ヤクヨウニンジンの入ったスパイスミックス

早速 塩こしょうはサラダに・・・・ スパイスはカレーライスでちょっとお味見・・・・
けっこうピリピリ、おいしいスパイスです!!  ねえねもちゅみも辛いものはまったくだめなので、家で作るものはどうしても辛いスパイスは使えません。私もパパも自分の分だけ後から足してピリ辛等好みの辛さに調節しています。 このスパイスもまたキッチンでではなく、食卓で活躍しそうです♪

それぞれ 5,25ユーロ (800円程度)

************************************

今年もねえねが学校菜園で収穫したお野菜を持って帰って来ました!
そろそろかなぁ??と楽しみにしていました♪ 
今年も大きなかぼちゃ♪ c0048899_18242174.jpg
日本のかぼちゃです!!!!

スペインのかぼちゃは、日本のかぼちゃを想像して食べるとかなりがっかり・・・・ スペインのかぼちゃにはスペインのかぼちゃの料理方法や良さがあるのでしょうが、わたしはうまく使えません・・・・(苦笑) 
さっそく、てんぷらにしました!!! 
おいしかったぁ~♪ 
それから、一部をマッシュにして冷凍・・・・・ 実はねえねはかぼちゃが嫌いです・・・・ でもマッシュしたものをホットケーキに入れると好きなんです! 今家にホットケーキの素もスペインのパンケーキの素もなかったので、とりあえずストックしておくことにしました♪
まだもうひとつ小ぶりなかぼちゃもあるので、
これは”炊いたん”にしょうかと思っています♪
来年3年生になっても、学校菜園はあるのかなあ??? 
あって欲しいなぁ~♪(笑) 
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-09-08 02:25 | 食べ物
<< その後 日本のかぼちゃは・・・ ちゅみのひとこと >>